Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

ハレの日

f:id:dragontone:20171002224854j:image

おじさんがバトゥール山を眺めたいる。

なかなか良い感じなので、一枚!

今日は、祭りはゆるやかな感じらしく、昼前に寺院へ行くことになった。

f:id:dragontone:20171002225046j:image

この飾りが、祭りの雰囲気を一気に加速させてくれるのだ!!!

f:id:dragontone:20171002225150j:image

こちらの人は、フォグランプが5個だったり3個だったりと、奇数個を装着している車を見る。

個人的には、非常に違和感を覚えるのだが、きっと、バロンが三つ目だったりするので、その感覚が車にも反映されているのでは!と推測しているのだが、非常に興味深いのである。

f:id:dragontone:20171002225508j:image

お寺に入ると、同時多発的にお坊さまの儀式から、ワヤンにバロンダンス、バリスと凄いことになっている。

f:id:dragontone:20171002225706j:image

f:id:dragontone:20171002225753j:image

f:id:dragontone:20171002225859j:image

目が合って、撮っていい?とカメラを向けたら、バロンダンスの男性がポーズを決めてくれた!

f:id:dragontone:20171002230100j:image

そして、この男性、相当に上手いダンサーだったのだ!!!

f:id:dragontone:20171002230216j:image

f:id:dragontone:20171002230251j:image

f:id:dragontone:20171002230330j:image

良い踊りを見せてもらえるのは、本当に良い刺激になる!

f:id:dragontone:20171002230442j:image

女性陣の踊りも華やいで良い感じだった!

f:id:dragontone:20171002230605j:image

7月の奉納の時に共演させてもらった、ガムラン隊の方々が、ちょうど演奏していて、挨拶もできて、良い流れである。

f:id:dragontone:20171002230739j:image

寺院の中では、闘鶏も行われており、男性陣が異様な盛り上がりをみせていた。

なんでも、この闘鶏で車や家を無くす人もいるんだとか。

f:id:dragontone:20171002230840j:image

f:id:dragontone:20171002231100j:image

今日は、メインの儀式は終わったらしいので、闘鶏の盛り上がりを横目に、寺院を後にしたのだった。

f:id:dragontone:20171002231316j:image

お土産売りのおじさんに目がいってしまったが、バトゥール山はよく見えていた。

f:id:dragontone:20171002231443j:image