Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

夏越ノ大祓2024

今年の夏越ノ大祓は、かなり凄いことになりそうだ。経験したこと全てが音へと昇華して行くのだと思うのだ。

空海の根源的な場所である多度津で、奉納演奏した翌日の夜は月輪を見ることができた。

そんな宇宙観も必ず音へ変換されていくだろう。

殿さんとの「虚空の響き」の前には、郡上八幡の土取さんの所に寄らせてもらった。先月のサヌカイトの公演は、きっと伝説になるのだと思う。そのサヌカイトとチェロの即興セッションは、CD化する方向で話が進んでいるので、完成が待ち遠しい。

せっかくなので、久しぶりに阿弥陀ケ滝へ行こうということになり、行ってみておったまげた!!!

大歓迎ムードでもあるし、その清々しい水の粒子が身体を通過して、完全にリセットされた感覚だった。

不動明王の上には、翌日の利賀村瞑想の郷の曼荼羅図の様なものが写っていた。

瞑想の郷の曼荼羅は、想像を絶する空間だった。生まれた音は、その場に響いて上昇して行き、響きの柱が天に向かって立ち上がっていくのを感じずにはいられなかった。

あの場に響いた殿さんの声は、もはや人のレベルを超えていた。その場にある全ての現実世界のもろもろを包み込んで昇華して行く。そこに、俺が響きを重ねていった。即興でしか生まれない響きは、まさに虚空の響きと言えたと思う。

すごい場所があるもんである。基本的に、今も昔も体験した事しか身にならないという原理は変わっていない。ここで体験した響きの感覚は、今後の自分の音に確実に影響を及ぼすことは間違いない!!!

その体験を実践するのが、夏越ノ大祓2024になるのである。ビックリしたのは、夏越ノ大祓のゲストのKさんが駆けつけてくれていたのだ!!!

そして、なんとなんとそん場で音叉を鳴らしてくれ、トリプルセッションとなったのだった。

殿さんと俺の響きの中に、当たり前に入って来れる即興感覚は見事だった。

ご来場いただいたみなさんをはじめ、主催者のちえちゃん、スタッフ関係者のみなさん、殿さん、Kさんに心より感謝です。

全てが繋がっているとしか思えない流れとなり、夏越ノ大祓2024は、かなり凄いことになりそうなのである。

f:id:dragontone:20240526073221j:image

謎の男、瞑想の郷に立つ!!!

二人が共に、あの超絶曼荼羅の空間での響きを体験しているので、かなりの宇宙観になる予感です!!!

乞うご期待!!!

f:id:dragontone:20240526073226j:image

◎夏越ノ大祓2024

2024年6月22日(土) 開場 18:30 開演 19:00

会場:桐生市有鄰館酒蔵 / 群馬県桐生市本町2-6-32

チケット 4,000 円 (中学生以下無料・乳幼児歓迎!!!)

問い合わせ・予約 ishizakagaishi@gmail.com