Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

富士山はそこに鎮座していた

師走の初日午前5時前、凄まじい雨音で目が覚めた。これは干し柿に雨がかかるとまずい!!!

と、暗い中干し柿を避難させたのが、早朝の出来事だった。避難させた後、雨足が激しさを増し、ラッキーなことにギリギリで間に合ったのだった。

f:id:dragontone:20211203092209j:image

その後、富士山を目指す!!!

あの驚くような激しい雨は小雨になり、そして、止んだ。

雨雲のおかげで、雲の変化が神々しく目を楽しませてくれた。

f:id:dragontone:20211201220930j:image
f:id:dragontone:20211201220922j:image

昨年から関わっている、大野朝行さんの歌の録音を清々しい場所でやろう!というこでの富士山方面への旅路だ。
f:id:dragontone:20211201220919j:image

最初は、山宮浅間神社へ。ここは、拝殿や神殿もなくて、富士山そのものを拝する形の珍しい神社だ。
f:id:dragontone:20211201220925j:image

この山門を入ると空氣が一転する。ここから結界があるんだろうなぁ。。。と体感させてくれる。
f:id:dragontone:20211201220913j:image

f:id:dragontone:20211201220927j:image

古くは、ここで祭禮が行われていたらしく、その周囲の木立ですらやけに雰囲氣がある。
f:id:dragontone:20211201220916j:image

f:id:dragontone:20211203092916j:image

その後、ひっそりした滝のスポットへ。

f:id:dragontone:20211201220853j:image

昼下がりの太陽の光が美しい。
f:id:dragontone:20211201220906j:image

綺麗な水に溢れるこの場所は、いつ行っても清々しい。
f:id:dragontone:20211201220901j:image

水は生きているんだなぁ、と実感できる場所だ。
f:id:dragontone:20211201220857j:image

富士山も堪能するらことができて、富士山録音ツアーは常に濃厚な時間を過ごすことができた。

しかし、この富士山の見え方というのは、刷り込みも半分あるかもしれないが、見栄えするもんだなぁと感心してしまったのだった。
f:id:dragontone:20211201220909j:image

縁起良い流れが続いているのを感じつつ、富士山を後にしたのだった。