Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

からだ喜ぶRhythm ツアーに、山賀ざくろがやってきた!!!

本当に、いつ何が起こるか分からないもんで、17日の武蔵村山市民会館でのワークショップの帰り道では、ハイエースの運転席側の前のタイヤが外れるという危険な状況を体験してしまった。 16号を走っていたら、入間インターのすぐそばで、異音がして、「ガタ…

明日はJ-WAVEに出演することに。。。

毎週末通って、ワークショップをしている武蔵村山市民会館の小ホール。参加してくれている子どもたちは、だいぶのびのびと動けるようになってきております。 そんなワークショップをバックアップしてくれているのが、ARTS COUNCIL TOKYOで、J-WAVEの番組スポ…

Februarian FESTA in アトムCSタワー

旧暦元旦は、新橋のアトムCSタワーで、祝祭となりました。 それは、「御茶(ミサ)会」から始まった!!! ※写真は、KNOBさんのfacebookや、このイベント関連の投稿から拝借しております。 冒頭部分は、うさと座座長の山さんも出演しての場所開きで始まり、厳…

2月吉日

たまに電車に乗ると、結構新鮮な気持ちになるもんだ。都心の満員電車はさすがに避けたいところだが、ローカル線なら気楽である。 冬場のローカル線特有の、「開」「閉」のボタンでドアを開閉するシステムが、とても新鮮。出発前にドアが閉まってしまったタイ…

立春大吉ソロライブ、無事に!

立春の日の朝に、湧き水や御神水や井戸の水を汲んで、その水でお清めをして「立春大吉」のお札を書く!という文化風習が日本には残っている。禅寺での風習からきているという「立春大吉」のお札。 鬼が玄関に立春大吉のお札が貼ってある家に入ってからふと振…

有鄰館酒蔵に鳳凰美田初しぼり!!!

明後日に迫った、立春大吉ソロライブ。前日仕込みになりそうなのだが、明日は、遅めにしか合流できないので、ひとまず、酒蔵の掃除をしに行ってきた。 通常は、良い雰囲気ではあるのだが、前に使った方やその他大勢の雑然とした感じが残っているのだが、今日…