Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

有鄰館酒蔵に鳳凰美田初しぼり!!!

明後日に迫った、立春大吉ソロライブ。前日仕込みになりそうなのだが、明日は、遅めにしか合流できないので、ひとまず、酒蔵の掃除をしに行ってきた。

f:id:dragontone:20180202225855j:image

通常は、良い雰囲気ではあるのだが、前に使った方やその他大勢の雑然とした感じが残っているのだが、今日の酒蔵は違っていた。

何回使ったか分からないほどこの蔵を使っているのだが、これだけ清々しい雰囲気の酒蔵は初めてかもしれない。歓迎されている氣がしてしまう。

まあ、冬は利用する方もほとんど居ないので、それが良い効果となっている様だ。

いつも迎えてくれる、楠の大木を見ると、いよいよだな!と思えてくる。楠の木は、本当に良い匂いがする。虫除けの樟脳は、この楠の木片を水蒸気蒸留して作るのだとか。

ここは、きっとこの楠大木があるから人が集まってくるのかもしれない。

f:id:dragontone:20180202225914j:image

ライブの時に祭壇に供えて、ご来場のみなさんに振る舞う日本酒を、足利の岡崎酒店さんに差し入れしてもらった。というか、毎年縁起物なので、お願いして提供してもらっているのだ。

岡崎酒店さんは、知る人ぞ知る美味しいお酒を取り扱っている酒店で、多くの通の方が足しげく通っているのだ。

こちら、岡崎酒店さんのサイト→酒、やってます。

そんな岡崎さんが、「やっぱり初しぼりでしょ!」とドドーーンと出してきてくれたのが、これなのです!!!

 

鳳凰美田 初しぼり 純米吟醸酒」間違いなく美味しい栃木のお酒。神楽太鼓のグルーブをその中に取り込んで、どんな味になるのか、楽しみであります!

f:id:dragontone:20180202225929j:image

今年のお札は白でいくことに!!!例年の色付きのお札ではなく、少しだけ奮発して薄手の和紙にしてみた。日本の文化は、凄いもんで、薄くても強いのにビックリだった。

f:id:dragontone:20180202225944j:image

明後日の早朝、この和紙に「立春大吉」と書くのが楽しみである。

 

当日は、伊東屋珈琲さんが、「立春大吉ブレンド」を特別に焙煎してくれる予定。

ご来場のみなさんにウェルカムドリンクとしてお出しできるかと!

そして、なんと、「立春大吉ブレンド」の豆売りも、粉と豆の両方を用意していただけることになってます。

 

立春大吉ソロライブ

2018年2月4日(立春・日)

開場 18:30 開演 19:00

会場:桐生市有鄰館酒蔵

4,000円(当日券のみ)

小学生以下無料・乳幼児可

※家庭用の暖房器具を設置する予定ですが、屋外で、夜神楽見物をする

感覚の服装でお越しいただけたら幸いです。防寒必須となっております。