Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

夏越ノ大祓2021・雪雄子×三輪福×石坂亥士

「夏越ノ大祓2021」まで、2週間を切った。「立春大吉ソロ」と2018年から始めた「夏越ノ大祓」は、定例化している公演だ。夏越ノ大祓というものは、古来からの日本人が大切にしている感覚だと感じる。半年間に知らないうちに身についてしまった、罪穢れをリセットして、その後の半年をより効果的に前向きに生活していける仕組みだったのではないだろうか。

そして、夏越の大祓の起こりとなっているのは、疫病が流行ったことに由来しているのも、今まさにやるべき公演の形だと思うのだ。f:id:dragontone:20210613231816j:plain

加速度的に悪化している世の中の状況に比例して、後先考えずに、夏越ノ大祓も加速度的に2名のスペシャルゲストを呼んでしまった。。。。

青森の津軽に生きる舞踏家・雪雄子さんの世界観をぜひ体験していただきたいのだ!!!

youtu.be

もう一人のスペシャルゲストは、三輪福さん。昨年の11月の公演での即興セッションが、とにかく印象的でもあり、これだけ即興の中で生き生きと自分の表現をバランスを取り過ぎず取らな過ぎず、楽しめる舞手も居ない。本当は、昨年の「夏越ノ大祓」にゲストで来てもらう話がまとまっていたので、今年は、リベンジなのである!!!

詳細は、以下リンクにて!!!

dragontone.hatenablog.com

f:id:dragontone:20210613231835j:plain

配信のクオリティも安定してきてますので、遠方の方は、同時配信もありだと思います。詳細は、以下のリンクより!!!

夏越の大祓2021 ~源流へ回帰する日~ | Peatix