今年、初めてのつくしが、朝露をバックに煌めいていた。俺の小指にも満たないこのつくしを取り巻く世界が幻想的にさえ見えてくる。
そして、なずなも同じくキラキラと。。。
子どもの頃、このなずなの緑のハートの形の部分をできるだけ多く、下方向へ注意して剥いていき、垂れ下がる様にして、それを振ると微かに「シャカシャカシャカッ」と音がする。
そんな微かな音が、なんとなく自分の「春の音」として記憶され、今でもついついやってしまう。
最近は、気持ち良い気候になり、子どもと自転車で散歩をする機会が増えた。そんな時、いきなり「たんぽぽ、開いた、真っ黄色に・・・・・」という歌を口ずさみ始めた。普段は歌を口ずさむことはほぼ無いが、一緒に歌ってみると、より春を感じることができ、野に咲くたんぽぽが、以前よりも何故か身近な存在に感じる様になった。
この蕾の螺旋状の造形、合掌している様にも見えて、とても好きなのだ。
本当に、真っ黄色とはこのことだろう!!!
春の畑の作業は、やれることが結構ある。数本残しておいた野沢菜を他の菜の花と交配しないように囲う。この白い寒冷紗を買う方が種を買うより高いので、少々迷ったが、ちょっとやってみたかったこともあり、試行錯誤してようやく完成!!!
自分としては、風の方向など計算してなかなか良いできかと思って入るが、さて、この先無事に種となってくれるかどうか。。。。
楽しみつつ、観察していきたい。
たまたま通りかかったら、素敵な石像が畑を背に鎮座している。そして、びっくりしたのは隣に整えられた立派な松が・・・・。
この松がある事で、この仏像の風格がより際立っていた。
小さくてかわいい紫の花。何もしていないのに春になると出現してくる。調べてみたら、「ムスカリ」というらしい。iphoneならではの地面スレスレでのショットは、普通に撮るよりその花の魅力が引き出せる様にも思えて、ついついパチリと撮ってしまい、花の写真が増えていく。
さて本日、3月17日のSpiral Grooveは、MILFORD GRAVES/MEDITATION AMONG US!!!
実は、このアルバムが、俺のミルフォードとの初めての出会いだったのだ。勿論、アルバムを聴いたということだが。。。。
そして、土取さんと近藤さんの音を聴いたのも、このアルバムだったのだ。
多分、20歳の頃だったんでは無いだろうか・・・
時は過ぎて、土取さんと出会い、ミルフォードとも出会え、近藤さんとも出会えたのは、奇跡としか言いようがないと思える。
そんな、思い出のアルバムをアナログ盤で、流したいと思っております。
21時からの生放送!!!
以下リンクにて、PCもしくは、アプリをダウンロードの上試聴可能です。