Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石鴨天満宮春祭り2019

4月29日は、毎年、石鴨天満宮の春祭りに参加している。かれこれ12年になるのには、自分でもビックリしてしまう。 今年は、地元梅田の方々がだいぶ多く参加してくれていて、賑わいをみせていた。 神事が無事に行われ、神事が終わるかと思った時、一人の…

桐生川源流から流れ始める音・石鴨天満宮春祭り〜梅田アンビエント

毎年、ひっそりと行われている、石鴨天満宮の春祭りが、今年も4月29日に開催されます!!! 石鴨天満宮という神社は、桐生川の源流域に鎮座している小さいながらも素敵な神社で、この神社との関わりは、確か2007年からだったと記憶している。 ご縁が繋が…

月一親子ワークショップ@前橋

本日は、前橋での月一ワークショップでありました。 始まりは、常に定まることなく、その日の集まったメンバーや雰囲気で決まっていくのだが、今日は、体操系だった。 なかなか凄い光景で、身体って凄いな!!!というのを見せてもらったのだった。 一応、真…

賀茂神社・春季例大祭2019

今年も、無事に地元の賀茂神社の春季例大祭を終えることができた。賀茂神社の関係者の方々、および氏子のみなさん、そして神楽師のみんなに心より感謝であります。 個人的には、14日の宵祭りで、初めて担当する足名稚命(アシナツチノミコト)役を、無事に務…

かぐらだぶらワークショップ in 桐生

久々となる桐生での「かぐらだぶらプロジェクト」のワークショプ開催です!!! ◎打楽器たたいて、楽しく身体で遊べる時間 日時:2019年4月21日(日)14:00〜16:00 場所:桐生市市民文化会館・リハーサル室1 参加費:無料 ※基本的に親子での参加とな…

思い立って、三峯神社へ!!!

4月9日は、急遽思い立って、三峯神社へ行って来た。 通常は狛犬だが、ここ三峯神社では 狼が神様のお使い(御眷属)とされているので、狛狼!!! 威風堂々という雰囲気で出迎えてくれている感じがした。 狛狼の守護している鳥居をくぐって、ズンズン進む…

賀茂神社・春季例大祭2019

広沢賀茂神社・春季例大祭情報 2019年 4月14日 宵祭り 二座の上演予定 17時半過ぎをめどに、「白黒翁三番叟」、その後、19時過ぎをめどに「大蛇退治の舞」 4月15日 本祭り 五座なら上演予定 10時半をめどに、「白黒翁三番叟」「道開け(猿田彦)の舞」…