Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CRYSTAL DRAGON in 琵琶湖

なんと、今回の琵琶湖でのセッションに、いつものメンバーが新幹線で駆けつけてくれた! 前日からの流れは、大人の修学旅行という雰囲気で、琵琶湖湖畔の海の家のような場所の大部屋にみんなで雑魚寝というスタイル。 夜は、バーベキューだったので、とても…

秋分の朝

昨日は、琵琶湖の周辺の気になる場所を経由して、初めて比叡山延暦寺へ。 当初の予定では、竹生島へ行く予定だったが、台風の影響で、フェリーが欠航してしまったのだ。 たんたんさんと、ひとみちゃんから連絡があり、延暦寺なら集合となったのだった! 延暦…

日々の楽しみ

演奏以外にも、結構やることがあり、いろいろと楽しみつつ技術の向上につとめている。 練馬区の保育園では、30年ほど前から荒馬という踊りを教えている。 そんな荒馬の太鼓も先生方に教えているので、そのバチの注文がたまってしまい、久々に気合いを入れて…

てらからそらへ(地球から宙へ)

表現者というのは、それぞれが強い個性を持って表現をしているわけで、そんな種類の面々が集まって何かを創り上げていくのは、なかなかに難しいことだと思うのである。 今回の、うさと座も、そんな個性の強い表現者が集結して、ひとつの舞台を創るわけだ。 …

CRYSTAL DRAGONの音の旅路

今度の秋分の日には、琵琶湖の畔にてCRYSTAL DRAGONのライブが開催される。 CRYSTAL DRAGONとは、クリスタルボウルの演奏家である、たんたんさんとの即興セッションのユニットである。 個人的には、重低音強烈振動倍音系のセッションの頂点ではないかと思っ…

紅の亥・覚え書き

客入れの時から、舞台には紅の亥ねぷたが鎮座しており、開演と同時に俺が法螺貝を吹いて、インドのベル類を鳴らしながら雰囲気を作り、子どもたちが神輿の渡御の様に、その「紅の亥」ねぷたを運び出す。 この「紅の亥」ねぷたは、ざくろさんが知人へ発注とい…

「紅の亥」は、汗だくにて!!!

この有鄰館で公演を開催する時、毎回思うが、準備の時間がとても良いのだ。 勿論、この準備はスタッフみんなで頑張るのだが、なかなかの重労働だ。 9月に入ったとはいえ、この暑さで、みんな汗だくの仕込みとなった。 早く到着した、チアリーディングのひい…

螺旋のグルーブ 〜二重螺旋の法則〜

都内でのライブのフライヤーデザインが出来上がった。 勿論、デザインは、西原直紀くん。 毎回イメージを伝えると、しばらくして「おぉぉぉ!!!」というものが送られて来るのである。 なんだか、実態のないキャッチボールをしているようで、毎回楽しみなの…

紅の亥という祝祭!!!

いよいよ今度の日曜日は、「紅の亥」山賀ざくろ還暦記念公演+亥年生まれの祝祭が開幕する!!! この日だけのスペシャルプログラム。 とりあえず、自分の関わる部分について紹介してみたい。 幕開けは、ひいろちゃん率いる亥年コンビ(ざくろ+亥士)でのチ…

香川大介/蔵の二十二神像と音の融合

原始感覚美術祭が、10周年にあたる今年は、念願かなって!!!というか、 「やらせてもらいたい!!!」と懇願して。。。 以前から演奏をしたかった、山本邸の蔵の二階に描かれた、香川大介さんの作品である、「蔵の二十二神像」の空間で音を奏でることが…