Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

螺旋のグルーブ -開花-

ソロライブの開催を5月17日に決めて動き始めたのだったが・・・。 この状況下での開催ができるのかどうかは、不透明過ぎてなんとも言えないが、開催する方へ舵をきることにした! さて、この判断が吉と出るか凶と出るか!? ◎螺旋のグルーブ 〜開花〜 2020年…

2020年・春の彼岸

彼岸に入りした19日は、不二神楽太祭のPV撮影プラスミニライブに参加してきた。 最初は魂宮時くんに出演のオファーがあり、打ち合わせしていく中で、KNOBさんと俺も一緒に「うさと座」で!!!という流れとなったのだ。 この3人での即興パフォーマンスは、ヨ…

賀茂神社春季例大祭が・・・

花も咲き始め、良い季節になってきた。 本日3月15日は、神楽の練習日であり、一ヶ月後の4月15日は、春季例大祭となる予定だった・・・・ 宮司さん、総代さん、神楽師の師匠連中で相談して、残念ながら、この春の例大祭は中止するという決定となりまし…

久々に朝の冷気を体感・・・

今日は、車のフロントガラスが凍りつくほどに冷え込んだ朝だった。 ちょっと出かけてみたい場所があったのだった。 前日の雨からの冷え込みなので、水分が凍って現れる別世界に目が行ってしまう。 様々な変化も、そのもののカタチが良く見えて来て面白いもん…

コロナのため・・・

今年は、違うぜ!!! と民族楽器ワークショプの予定を半年先まで決めたはいいが・・・。 急なことで、申し訳ありませんが、3月15日に開催予定だった、桐生市市民文化会館リハーサル室2でのワークショップは、中止することになりました。 桐生市市民文化…

赤城山.3.11.

東日本大震災の起こった、その日の事を忘れる事はないと思うが、月日は過ぎていく。。。 仙台を拠点に活動している、演出家であり俳優でもある大日琳太郎さんが、この3月11日に公演を企画することが何度もあり、昨年は都内の劇場に居たのだった。 今年は、あ…

花の咲く音

2020年、いきなり令和元年かと思いきや、もう令和二年になっていて、元号が変わる時は不思議な感覚でもあり、いろいろなことは起こるもんだなあ、と。。。。 基本的に、権力は弱者を守ってはくれないと思ってはいるが、ここまで無能で自分の利権に執着する方…

神楽始め

地元広沢賀茂神社の神楽の練習が3月1日から始まった。 冬場の1月と2月は、休みなので2ヶ月ぶりに太鼓に向かうことになる。 笛、ツケ(締め太鼓)、オオド(大胴・宮太鼓)のバランスで神楽の囃子は成立しているので、このバランスがなかなか難しい。 ツケの…