Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

明日は、「へ・ん・し・ん!」するかもしれない・・・

今朝、岩木山から戻って来た。夜通し走るのは、なかなかの疲労度だったが、明日は、赤城山麓で「変身」できるかもしれないので、そのための楽器選びに結構時間がかかった。

f:id:dragontone:20200902093524j:plain

実は、民族楽器のワークショップで使っている楽器の他に、本格的な仕事で使う楽器を別にしてある、KING OF OPUSセットというザックがあるのだ!!!

このザックは、KING OF OPUSの仲君とセッションする時に使う楽器たちが入っているのである。

久しぶりに、そのザックを開けて、対面する楽器たちの音は、やはり最高だった!!!

f:id:dragontone:20200919210906j:image

f:id:dragontone:20200919210620j:image

だいぶ昔に、京都で買ったカウベルが、また絶妙に素晴らしい音が鳴るし、知り合いからもらった法螺貝も。

f:id:dragontone:20200919210802j:image

これは、ナイジェリアのカウベルで、最近買ったものだが、味のある音がしている。

f:id:dragontone:20200919210909j:image

そして、ジンベ。最初に選んだものは、皮のテンションを上げるのに、ロープを編み込んでいたら、皮が裂けてしまって残念だったが、まあ仕方がない。。。

中之沢美術館の林に響かせるジンベは、このブチ皮のものに決めたのだった。

そして、あまりやらないバラフォンもやってみちゃうことにした次第。

とにかく、屋外で楽しんでしまおう!ということでのセレクションとなったのでした。

f:id:dragontone:20200919210853j:image

楽器を揃えてみると、やけに明日が、楽しみになってきたなあ。

以下、詳細記事のリンクです!!!

タイミング合えば、是非!

dragontone.hatenablog.com