Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2023年を振り返って、立春大吉2024へ!!!

今年は、天候的にも活動的にも先の読めない流れが続いたが、その中でもかなり重要な時間を過ごす事ができたのは、とてもありがたいと思っている。

自分の活動の基準にしているのが、この立春大吉ソロライブなのだ!!!

2023年は、前日の節分の日にはUsaato Kyotoで、三輪福さんとふたりで初売りを祝ったのもとても意味のあることだったと言える。そして翌日の立春大吉ソロライブが、自分の音の転換期にもなった。

その後、数日おいてマレーシアへ飛ぶことになり、立春大吉ソロの振り返りはマレーシアでやっていたというのも不思議な感覚だったと記憶している。

現地でも、様ざまなシーンに存在する音や表現に刺激を受け帰国した流れとなった。

その後も、海外の流れが加速していき、土取さんが音楽監督として関わるイランのプロジェクトに参加することとなり、来日したイランのミュージシャンが奏でる音の密度と深さに衝撃を受けた。本来は9月に、イランツアーが企画されていたのだったが、これは政治情勢の関係で延期になったのも意味深だった。

大きな企画は、華々しいと思われがちだが、逆にリスクもあり未払いの経費やキャラも発生しているのも事実。なかなかに厳しい現実を突きつけられているわけでもある。。。。

今の世の中は、やはり末端に皺寄せがくる仕組みになっているんだなあ、としみじみ感じる年の瀬でもある。

まあ、しかしそれはそれで良しとして、もらえればラッキー位に思いつつ、好きなことだけやりつつも、なんとか今年も年を越せる事に感謝したい。

不思議な感覚だが、閃きに正直に生きていると、余計なことはしなくていい流れとなっていく傾向にあるらしい。

そんな閃きから、東京初となる「立春大吉ソロライブ」の開催が決まったのだ!!!

自分史的には、事件と言ってもいいくらいの大きな出来事になる予感がしている。

 

毎年のことながら自分の活動の起点となる、地元桐生での開催となる、立春大吉ソロライブから2024年も始まっていくことだろう!!!

 

立春大吉2024 Live@有鄰館煉瓦蔵 [桐生]

2023年2月4日(日) 14:00 開場 14:30 開演

チケット:4,000円(中学生以下無料・乳幼児歓迎!!!)

会場:群馬県桐生市本町二丁目6番32号

 

立春大吉2024 Live@本所地域プラザBIGSHIP [東京]

2024年2月8日(木) 19:00 開場 19:30 開演

チケット:4,000円(中学生以下無料・乳幼児歓迎!!!)

会場:東京都墨田区本所1丁目13-14

 

 

予約・申し込み(両公演共に) / ishizakagaishi@gmail.com

Peatix にても、東京公演のライブ配信と両公演の申し込みを受付しております。

立春大吉ソロライブ/桐生公演+東京公演

※東京公演のみライブ配信あり!!!

配信申し込みされる方は、「立春大吉」のお札をお送りしますので、

ご住所をお知らせください。