Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

昼間の隅田川を観察する

12月24日は、本所へ向かっていた。浅草方面から、着ぐるみを着てゴーカートに乗った一団が、何やら誇らしげに楽しそうに通り過ぎて行くのを見て、「そうか、クリスマスだったか!」と思い出した。

実は、来年の立春大吉ソロライブを都内でもやる事にしたのだ!!!

桐生では、2月4日の立春当日に開催して、2月8日に、本所地域プラザBIGSHIPで開催する予定なのだ。

という事で、その申し込みに来たわけなのである。

肌寒かったが、氣持ち良い日和だった。この隅田川を見る時は打ち上げに向かう時なので、この清々しい感じの川面を見ることはほぼ無かったので、とても新鮮だった。

昼のスカイツリーは、なんとなく地味に見えたが、背後の白んだ月が良い感じだった。

驚いたのは、隅田川にクラゲが浮いていたことだ!!!

それも、かなりの数が浮遊していたのだ。

申し込みを無事に終えての帰り道で、奇跡の発見をしてしまった!!!!

この発見は、かなりの衝撃的だった。

道沿いにあるコインパーキングを通り過ぎようとした時、何か見たことのある形状の長細いダンボールが見えた。一瞬通り過ぎたのだったが、「待てよ!!!???・・・」

と思って、引き返して中身を確認してみてビックリ!!!

俺の家にも飾ってあるポスターに、西原直紀とサインが入ったものが出現してきたのである。

このポスターは、先日の12月10日に開催したBIGSHIPでのライブの時に販売されたものなので、二週間この場所にあったという事になる。それも多少のシワはありつつも原型をとどめているという奇跡!!!

この出逢いには、何か今後の良い流れを感じずにはいられない!!!

勿論、そのポスターを大事に持ち帰って来たことは言うまでもない。

追加情報[2023.12.26.]

スタッフのあやちゃんから、記事を読んで落とし主を特定してくれ、サインの現場写真も送られてきたのでアップしておきたい!!!

「正にこのポスター!」

そして25日のクリスマスは、庭のミントが生き生きしている様子を観察する事ができた。

これは、土取さんの所からわけてもらったミントで、上手いこと定着してくれたことがとても嬉しい。

このミントを見ると、土取さんのパートナーだった桃山さんが、生前にこのミントを庭から摘んできてミントティーを入れてくれた時のことを思い出す。

なんでも桃山さんがモロッコに行った時に、現地でミントティーを淹れてくれた青年の淹れ方が、ティーポットを高々と上げて、そこからかなり離れたカップに勢いよくこぼさずに注ぐ姿が、流れる様な動作でとても美しくて素敵だったという話が、何故か記憶に残っている。

それをイメージして自分でもやってみるが、こぼれてしまうという・・・・・。

こぼれようと、こぼれまいと、このミントの葉を摘んで熱湯で淹れると、とても美味しいのは変わらないのである!!!

そんな記憶を繋いでくれるミントなので、元氣に生えてくれるのは、本当に嬉しいのである。

一旦、枯れてしまったと思っていた紫のブロッコリーが復活して、太陽の光に照らされたその葉脈が、神々しく見えた。

しかし、これがどうなったら食べごろなのかよく分かっていないという・・・・。

まあ、もう少し観察していくことにしよう。