Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2022年叩き初めから流れが始まる

昨年の叩き納めが、サンデールームだったのは記憶に新しいが、叩き初めもサンデールームからという事実。分かってはいたが、驚かざるをえない事実でもある。

サンデールームという磁場なのかはたまた時空なのか、確実に良い意味で異空間化している氣がしてしまう。

以下のイベントにて演奏することになった次第。

atelier-ys.jp

写真は、昨年の叩き納めの冒頭シーン。

今回は、ソルフェジオガンクと大銅鑼に神楽太鼓という感じだろう。そこに、絵の精霊の様な舞手が登場してくる予定。

新年早々、楽しみな時間である!!!

f:id:dragontone:20220108205130j:image

そして、新年の最初のソロライブは、やはり立春大吉ソロライブである!!!

ポスタカード版フライヤーが完成して、これから告知開始である。

f:id:dragontone:20220108205202p:image

今年の正月二日目に見た初日の出を背景に、赤城山の小沼での奉納演奏のシーン。告知をしていない夜の奉納の時の一コマを重ねたもの。

今回は、西原直紀くんにデザインをお願いして迎える立春大吉なのだ!!!

基本的に立春大吉ソロは、自分で写真に文字を入れるだけの簡易的なことがほぼで、デザイナーにお願いするのは、稀なのだ。

枚数的にもそれほど多くは印刷しないので、チャンスは少ないかもしれませんが、ご縁のある方、お手にとって見ていただければ、嬉しい限りです!

デザイナー含め、色々な人間が関わることで、そのイベントがどんどん生き生きしていくのが本当に面白いと思えてしまうのだ。

今回は、和紙の製作にも常葉工房の青木さんに関わっていただくし、当日は、来ていただいた方に、あめつち舎の「こめぞうくん」をプレゼントしちゃおうかと思っている。

ライブの時によく販売してもらっているのだが、今回は会場での現金のやり取りができないので、ならばプレゼントとして配ってもらおうということにしたのだ。

毎回、こうはいかないが、今年の立春大吉ソロは、お祝いムード全開で突き進んでいくことに決めたのだ!!!

f:id:dragontone:20220108205210p:image

立春大吉ソロLive

2022年2月4日(金)開場19時 開演19時半

会場:桐生市市民文化会館 地下リハーサル室1/ 群馬県桐生市姫町2-5

チケット:4,000円(中学生以下無料・乳幼児歓迎)

予約・問合せ:ishizakagaishi@gmail.com

Peatixでの予約は、こちらから!!!

 

以前の関連記事は以下にて↓↓↓↓↓↓

dragontone.hatenablog.com