Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

日々出あう植物が面白い

マムシ草を上から観察すると、絶妙なカタチをしているもんだと、しみじみ思う。

f:id:dragontone:20190518131132j:image

同じ仲間の、こちらはウラシマ草。浦島太郎が釣りをしている様子に似ているらしい。

植物の造形は、計り知れないものがある。

f:id:dragontone:20190518131943j:image

朝の光に葉脈が透けてみえる葉は、目の保養になる。
f:id:dragontone:20190518131135j:image

よく目にする花が、花から綿毛になっていき、風を待って飛び立つまでの、一瞬、不安定なフワフワ感が、なんとも風情があり、かわいく見える。

f:id:dragontone:20190518131139j:image

蕾と花が同じ空間にある面白さ。
f:id:dragontone:20190518131150j:image

そして、やはり綿毛に・・・
f:id:dragontone:20190518131146j:image

砂場のどんぐりを拾おうとしたら、芽が出ていてびっくり。

この状態から、大きな木へと成長していくんだろう。
f:id:dragontone:20190518131143j:image

f:id:dragontone:20190518131310j:image