Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

畑もまた自分の鏡のような・・・

実は夏至の日には、赤城山麓の山小屋でのライブがあったのだ。

群馬の兄ちゃん的存在の小林さんからの話で、プライベートライブに近い小規模のものだった。個人的にも、この場所とは少なからず縁があり、演奏させてもらえるのも嬉しいので引き受けた次第。

内容は、かなりの濃度。。。

なんと、サヌカイトプロジェクトでお世話になった、すぎさんまでやって来るという人間的にも濃いものとなった。

小林さんのジープにすぎさんと二人で乗っていると、かなりの雰囲氣・・・。

何も決めずだったが、タイミング良く、夏至点になりそうだったので、夕刻に再度神楽太鼓を演奏できたのも、かなり良い感じだった。

そして、物凄い数の音叉が。。。。

これ、相当レアなもので、秘密めいた周波数が勢揃いしているものだとか。

今後、何かの形で音源として記録することになりそうだ。

f:id:dragontone:20220701090242j:image

そんなこんなで、夏至から夏越ノ大祓2022まで突き進んだわけだ。

そして、畑は雑草天国へと進化を遂げていたという。。。。

まあ、しかし、ものは考えようで、草マルチという方法があるのだ!!!

最初は、何もわからないので、ビニールのマルチを敷いてみたが、かなりの違和感で一回で止めた。

自分には感覚的に合わないというだけだ。

今朝は、伸び放題の草に埋もれた地這いきゅうりを救出。

刈り取った草を、きゅうりを中心に螺旋状に敷いてみたら、これが素晴らしく氣持ち良い感じとなった。自己満足でしかないが、草マルチ最高である!!!

雑草と思えば、それなりに疲れも溜まるかもしれないが、この雑草を財産と思えば、自然と身体も軽くなってくるのが不思議だ。

「やったぜ!!!こんなに長くなってくれてる!」という喜びと共に、草マルチとして敷いていく。

草むらに近い所にあるきゅうりは、他に比べて小さく、そのまわりも少し刈り取ってみる。

今後、どうなるか観察していきたいところだ。

自分の性格がもろに出るもんで、こんな所に里芋が!!!

植えた時、自分自身も驚かせてやれ!!!と思っていたのだが、危うく刈り取ってしまいそうだったので、本当にびっくりだった。

そういえば、途中で生姜の匂いがしてきたのだが、芽を切ってしまったのかもしれない。。。

生姜も、同じく適当な所に隠し球的に植えたのを思い出した。

里芋の葉っぱに乗る水滴は、いつ見ても美しい!!!

アップルミントが、また良い香りを放っている。

しかし、ミントは強い!!!!

物凄い量が草むらに生い茂っている。

また、やぶみょうがの花の造形が、とても興味深い。

その茎に巻きつく蔓草も、かなり良い雰囲氣だ。

朝の目の保養をしつつ、これから、荒馬を教えに保育園の子どもたちに会いに行く!!!