Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪大社上社前宮から木崎湖へ

原始感覚美術祭へ向かうルートは、八王子経由となった。 10月に 芸術家と子どもたちのコーディネートで、特殊支援学級でのワークショップが決まり、その打ち合わせをしてから、向かうことにしたのだ。 せっかくなので、諏訪大社の上社前宮で、お水をいただ…

前橋・親子ワークショップにてチアの指導を受ける!

前橋第一コミュニティーセンターでの、親子ワークショップは、遊びながら始まっていくのである。 始まりのタイミングで、挨拶をするでもなく、その時旬な動きや遊びが発展していく感じだろうか。 先日は、なんと目隠しをしていた子がいたので、真似して手ぬ…

9月14日は、Sangam@高崎でライブ!!!

先日、七夕ライブで久々にセッションした、大澤和樹とのコラボが、また9月に開催されることになった。 内容的には、とても興味深く、そして、リーズナブル!!!! ■9/14(土)「Sangam Healing Lunch 」Live 石坂亥士&大澤和樹Bodywork フェルデンクライス…

石鴨宵神楽2019を無事に終えて・・・

「石鴨宵神楽」は、気がつけば5年目の開催!!! 最初は、とても気合いを入れて、盛大に開催したのだったが、年を重ねるごとに、良い具合に力が抜けて、細々と継続している感じなのであります。 どんな事柄にも正解は無いわけだが、一般的には、ついつい見栄…

表現の生態系とは。。。

お盆が明けて数日後、久々の特別養護老人ホームえいめいでのワークショップだった。 前回は、確か昨年の12月に行ったと記憶しており、その時とても印象に残ったのが、この写真のおじいさんだった。 トーキングドラムを愛おしげに抱えて、バチと指で、本当…

石鴨宵神楽は、本日開催!!!

心配された天気は、無事に晴れて、とてもよい具合に準備も進んでいます!!! 石川県からは、フルートの演奏家である上野賢治さんが、到着して、今夜も盛り上がりそうです。 本日の17時半あたりから、ゆるりと始まる予定となっています。 ご都合つく方は、是…

気がつけば送り盆の日・・・

終戦の日の8月15日は、ちょうどお盆。。。 なかなか行けなかった、実家のお墓の草刈りをして来た。通常のお墓と違い、やけに広いので、草刈り機が必須アイテムなのである。 篠竹がだいぶ生えていたので、久々の肉体労働で気持ちよい汗をかいたのだった。 …

山賀ざくろ・ふたつの還暦記念公演!!!「紅の亥」「十二支どどどん」

今年の9月6日で、還暦を迎える、いろんな意味で自由なダンサーの山賀ざくろさん!!! ここ数年、一緒に活動する事が増えてきて、このタイミングで彼の還暦が来るというのも何かの縁だし、そして何より同じ亥年ときているので、一緒にお祝いしてしまおうで…

水の都郡上八幡へ

大雨のため、電車が時間通りに到着しなかったが、メールでやりとりしながらなんとか高山駅で、メキシコ人のヘクターと会うことができて、少し遅くなったが、無事に郡上八幡の土取さんの所へ到着することができた。 そして、様々もろもろの話は深夜まで続いた…

場所と状況と記憶

松本から上高地を横目に見て、安房峠を越えて、飛騨高山へのルートは、修行時代に何度となく通っていた道だ。 今は、安房トンネルが開通して、だいぶ楽になっている。 今は亡き桃山晴衣さんが、後ろの座席に座って、この辺りのトンネル付近で、「亥士、お前…

水が繋がっていく

ここ最近の尋常ならざる暑さもあり、涼を求めて、何度か瀧へ行っている。 流れる水が落下しているわけだが、それだけで非常に完成された世界が出来上がっていて、ついつい見入ってしまう。 水が、一旦空気中に解放され、ミスト化して解き放たれた水分が、瀧…

石鴨宵神楽2019

今年は、8月17日(土)に、「石鴨宵神楽」が開催されることに!!! 桐生川の源流域にひっそりと佇んでいる、石鴨天満宮。 その周辺にて、ここ数年にわたり開催されている「石鴨宵神楽」。 桐生川の源流の流れのごとく、日常とは違った時間の流れがあるよ…