Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-0202→サジャ

2020年の初めての公演は、立春大吉ソロライブかと思いきや、なんと、「韓国獅子舞の後脚役!!!」だった事実。。。 数字的には、2020-0202と逆並びで、縁起が良い雰囲気。 2月2日に、韓国舞踊の公演にゲスト出演ということなのだ。 康明洙先生がリーダー…

旧暦元旦は、和紙を漉く!!!

昨年もお世話になった、常葉工房の青木さんに面倒みてもらい、立春大吉ソロライブ用の和紙を漉いてきた!!! 縁起良くも、旧暦元旦その日の午後だった。 今年は、旧暦元旦が土曜日だったので、ついついライブやワークショップなどを企画してしまいそうにな…

旧暦大晦日は、子どもたちと!!!

民族楽器というものは、人間を楽しく正常な方向へと導いてくれるのではないか!?とここ数年思っている。 旧暦の大晦日でもある24日は、豊島区の保育園でのワークショップだった。 西アフリカのブルキナファソからやって来た、頭付きのクリン(スリットド…

1月22日、日和よく、富士山を拝す!

巷ではインフルエンザが流行っているとは聞いてはいたのだったが、特に身の回りではあまり実感が持てないでいたのだ。が、しかし・・・、リアルにそのインフルエンザの影響をいただいてしまったのだ。 とは言っても、感染したわけではなく、演奏しに行く中学…

親子ワークショップ日程

2020年は、ちと違う!!! と思えてしまうほどの、半年先までの日程を決めてしまった。 普通は、当たり前だろうが、今のこの時期に決めた事は快挙といえるのである。 このワークショップ、元気と体力あるうちに、出来るだけやっておきたいなぁと、思っている…

赤城神社にお参りして有鄰館へ

昨日は、七草粥で身体を整えつつ、本日は、立春大吉ソロライブのフライヤーを配りに、何カ所か回って来た。 やはり素通りできない、赤城神社!!! 途中までは雨模様だったが、赤城神社は雨上がりの清々しい空気感だった。 それとは別に、なんとなくだが、い…

新春!!!ワークショップ情報

2014年の年末からから始まった、親子ワークショップも5年が過ぎた。 参加してくれている子どもたちの変化が、面白いもんだと感じる今日この頃。 準備の時は、上手いこと台車に乗せて、楽器たちは運ばれていく!!! とにかく、カタチが面白く興味深いので、…

2020年元旦

亥年から子年へバトンタッチして、また一巡したような2020年。初心忘れるべからず!をテーマに、青空をバックに、飛び立つ勢いの一枚で、、新年のご挨拶に変えたいと思います。 元旦の21時から放送された、FM桐生のSpiral Grooveでは、師匠の土取さんのアル…