Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2020年元旦

亥年から子年へバトンタッチして、また一巡したような2020年。初心忘れるべからず!をテーマに、青空をバックに、飛び立つ勢いの一枚で、、新年のご挨拶に変えたいと思います。

f:id:dragontone:20200102071928j:image

元旦の21時から放送された、FM桐生のSpiral Grooveでは、師匠の土取さんのアルバムを!!!

昨年末に、郡上八幡に行った時にいただいたアナログ盤。

AJAGARA/SOLO DRUMS TOSHI TSUCHITORI

f:id:dragontone:20191225181136j:image
f:id:dragontone:20191225181145j:image

CDになって便利になり、データーになって、形もなくなり、勿論それぞれ利点はあれど、アナログ盤で聴く音楽は、ある種儀式の様にも感じられ、純粋に音楽と対峙する大切な時間だということを痛感。

音楽との向き合い方は、今後のテーマにしていきたい!!!

f:id:dragontone:20191225181140j:image
f:id:dragontone:20191225181151j:image
土取さんが20台前半に録音されたというAJAGARA!

凄すぎて、ここを目指すわけにはいかないが、土取さんの作り出す音やリズム、即興の感覚を、多少なりとも自分の身体に染み込ませていきたいところである。

 

Spiral Grooveの再放送が、5日の日曜日の21時からあるので、おそらくなかなか聴くことができない音源なので、ご興味ある方は、是非!!!

 

以下のFM桐生のサイトに試聴の方法あります。

https://fmplapla.com/fmkiryu/