Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏至ノ前日

山の方面では、新緑の季節で、植物の世界は変わりない空気と時間が流れている。 明日から5月。人間の世界では緊急事態宣言というものが、ゴールデンウィークが明ける頃までという話。さすがに5月のライブは中止となったのだが、その先の6月の予定というこ…

幻想的に昇る朝陽

目が覚めて、シバとガネーシャにお水をあげていたら、ちょうど朝陽があがってきた。 少し湿度が高い空模様なのか、くっきりの朝陽ではなく、もやっとした朝陽がシバの背後に出現して、なんとも幻想的な光景だった。 片手よりも小さいシバだが、その小ささの…

妙義神社の懐の深さ

例年であれば、4月15日は、地元桐生の賀茂神社の神楽殿で神楽を舞っているのだが、今年は、それが中止となった。 23歳から神楽師を始めて、まさかこんなことがあるのか!?と言うほどの大事件なのである。なので、今年に至までの26年間、4月15日が空…

妙義神社・奉納×カメラマン石原ミチ

4月15日は、日本全国で春の例大祭が行われる重要な日である。 そんな超の付くほどのハレの日に、ありがたいことに、大好きな妙義神社で奉納演奏をやらせていただくことができた。 妙義神社の宮司さんをはじめ、関係者の皆様に心より感謝いたします。 こん…

夜明け前の闇は心地良かった

3時前に目が覚めてしまい、思い立って録音に出かけた。閃いた時に動けるか!?というのが、自分の様な表現者には、一番大切な様に感じる。 夜の空気が朝へと移り変わる時間帯がある。 この時間帯の空気は、とても濃密でエネルギーに満ちている様に感じるのだ…

螺旋のグルーブ -開花- 開催断念

2020年5月17日に開催予定だった、螺旋のグルーブ-開花-は、開催できないこととなりました。 この状況ですが、なんとか開催する方向で準備を進めていたのですが、断念せざるをえず、表立っての告知をしておきながら、理由はともあれ、開催できないという大失…

ジャガイモの芽が・・・

先日、家庭菜園を借りた。 10坪の畑なのだが、運良く角だったので、その縦横の周辺も自由に使っていいという、なんとも嬉しい条件。 一年ほど、使っていなかった場所らしく、まわりには、しっかりした太い草の茎部分が結構な量あり、炎によって小さくなって…

花の咲く音

人の世とは関係なく、桜が良い感じだ。 4月4日は、清明。読んで字のごとく「清く明らかなこと!」という、そんな縁起の良い日に、前橋のサンデールームで、「花の咲く音」と題したソロライブを行うことができた。 ほとんどのイベントやライブが中止になって…

意思を持って咲く!

この写真を撮った時、花は意思を持って咲くんだなぁと思えた。 音もまた然りで、開放へ、開花へと向かっていく音は生き生きとしている。 今は、どこに行っても、なんとなく閉塞感に支配されている。 多くの主催者や表現者が、イベントやライブの中止や延期を…