Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

雑草魂覚めやらずか・・・!

自然界は、常に進んでいる様で、しばらくぶりに畑に行ってみると、気持ちの良い緑色が広がっていた!!!

f:id:dragontone:20200704184205j:image

南瓜と胡瓜の花の黄色がなんだか幸せな気分にさせてくれる。

f:id:dragontone:20200705121226j:image

そして、梅雨時だが、空が本当に気持ち良い午後だった。
f:id:dragontone:20200704184152j:image

本来、安全な野菜を効率よく収穫できる様に、みなさん家庭菜園を工夫しているのだが。。。

こと自分の畑は、目指せ自然農法ではありつつも、緑の植物共存試験ケースという感じだろうか・・・。

隣の畑のおじさんが、「トマトの大玉は、難しいんだよ!」と教えてくれた。

が、しかし、もうここまで大きくなってるので、なんとか食べたいもんだと思うのだが。。。

f:id:dragontone:20200705120345j:image

気合いを入れて育てている枝豆は、元気に育っているのだが、未だ豆が一切付かないという、なんというか微妙な状態だが、それはそれで、根っこが土を耕してくれるらしいので、よしとしている。

f:id:dragontone:20200705120527j:image

最近、畑での出来事で、一番嬉しかったのは、地這い胡瓜が種から芽が出てきたことだ!!!
f:id:dragontone:20200705120522j:image

地を這う品種の胡瓜でさえ、環境により変化しているのが非常に興味深い。

雑草生茂る中に生えたのは、当たり前だが縦に伸びていく、面白さ。

植物も人も環境により、育ち方が変化するのは、ごく当たり前のことなんだと思わせてくれる、地這い胡瓜でありました。