Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

立春大吉

2月3日の立春の朝。例年よりもゆっくり目に赤城神社を目指す。ドアミラーに写る朝陽が、「行ってこいよー!!!」と言っているように、見送られた感じがして、幸先良い道中となった。

f:id:dragontone:20210203170249j:image

庭先に、春の訪れを知らせてくれる福寿草が顔を見せていて、「立春だなあぁぁぁぁぁ・・・」という感じだ。道中、ろめんの凍結も雪も無く、順調に到着することができたのもありがたい。

神水は、不思議に虹色に輝いていて、これまた縁起良いなあという感じだったが、水をいただいて車まで戻る数分で、指先が痛くなるほどの気温だった。

寒い時の水は、特に清まっている氣がするので、これも良い兆候だ!!!

f:id:dragontone:20210203170301j:image

水を車に積み終わったら、小林まどかさんからメッセージが届いていた。実は、彼女が配信している「言霊インタビュー」にゲスト出演させてもらったものが、本日、立春の朝に配信されたというお知らせだった。

「言霊インタビュー」というのは、小林まどかさんが興味を持たれた人物に直接インタビューしていくというもの。今日は、前編の配信とのこと。

まあ、自分のラジオ番組でしゃべることはあるが、質問されて、答えるというのはほぼ無いので、なかなかレアなインタビューになっているかと・・・。イベントMCやCMナレーションなど、声の仕事をしているのので、とにかく聞き上!!!自然に話せてさすがプロだなという感じでありました。誰でも無料で聴けるので、ご興味ある方は、以下のリンクよりどうぞ。

『石坂亥士さん』神楽太鼓奏者(前編) | 小林まどかオフィシャルブログ
f:id:dragontone:20210203170257j:image

今回のお札は、3日目にして会心のできで、不揃いな部分はありつつも、肉厚的にもお札としての存在感が急加速しております!!!
f:id:dragontone:20210203170304j:image

なんとなく青空の下で書いてみることに・・・。車中にてのお札書きとなりましたが、これがなかなか快適でびっくりだった。雰囲気と匂い効果のため蝋梅も生けてみた。花は、一輪でもその場を清めると言われるだけあり、普段の車中にはない不思議な空間だったかもしれない。。。。

今回、水にはだいぶ凝ったと思う。赤城神社の御神水をベースに、先日、三輪福さんから教えてもらった、水に音を記憶してその音が水から抜けない方法というので育てた水があり、その音の記憶の水、ハワイのポレアフの湖からいただいてきた水、インドのガンジス川の水、バリの高僧さまに作っていただいた聖水等々。なかなかに強力な水の記憶が入った墨で書いたお札が完成したのである。

このお札の良いところは、とにかく失敗しても効力があるという点だ!!!

数に限りはありますが、ご来場いただいた皆さん、配信チケットを購入していただいた皆さんにお渡し致しますので、楽しみにしていてください。手漉きの和紙なので、相当水分吸っており、とても良い仕上がりとなってます。

f:id:dragontone:20210203170253j:plain

当日、会場もしくは画面越しかもしれませんが、何かの形で同じ時間を共有できるのを楽しみにしております。ライブの詳細は、以下リンクにて!!!!

立春大吉ソロライブ・配信チケット申し込み方法

立春大吉ソロライブ詳細