Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

神楽 咲ク 夏至

昨年の夏至の朝には、琵琶湖に居た。

その前日は、前橋のサンデールームさんで「夏至ノ前日」と題して、午後からライブがあり、終了後に琵琶湖を目指したのだった。

 

今年は、夏至当日に、サンデールームさんでの演奏が、昨日決まったのだ。

f:id:dragontone:20210513200842j:image

湯釜を中央に設置して、そこに神々を勧請する霜月神楽というスタイルが、信州の南信に存在している。これは、「千と千尋の神隠し」のモデルにもなった神楽でもある。

そこに初めて行った時のことが忘れられない。その神楽は室内で行われるのだが、奉納としてご祝儀袋にお金を包んで受付で渡して、その神楽の場に入る。

ひとしきり、神楽を楽しんだ頃、休憩が入った。「さあさあ、みなさん座ってください。」と、その場に居合わせた人みんなで湯釜を中心に囲んで、ゴザを皆んなで敷いて、酒と秋刀魚の焼いたものや、おむすびから、山菜などが振る舞われたのだ。

その美味しかったことといったらなかった。

そして、腹ごしらえを済ませて、神楽は深夜まで続いていき、最後は、神楽で使ったお面を大切に箱に入れて、元あった場所へ背負って行く二人の方を見送るのだ。段々と神楽の場が元の状態に戻っていく感覚が寂しいような、氣持ちいいような不思議な感覚だったのを思い出す。

神楽そのものも素晴らしかったが、その場を氣持ち良く共有していく感覚のことを「神楽」と呼ぶのではないだろうかとも思った夜だった。

 

◎「神楽 咲ク 夏至」@サンデールーム

2021年6月21日(月・夏至)12時より開始!

[12時32分の夏至点をまたいでの演奏会にする予定]

通常のライブでは、入場料としていただいてますが、神楽の場を共に共有する試みとして、各自にお任せしますので、お祝いを包んでご参加ください。

 

終演後、各楽器の説明や、プチ体験もできる時間も作る予定!

その後、サンデールームさんの軽食の振る舞いありという嬉しい企画!!!

 

予約・問合せ/dragontone@gmail.com

もしくはサンデールーム店頭にて!