Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いは、面白いもんである。

先日、父から電話があった。展示会に行って、凄い音響装置があったので、持っていた俺のアルバムを聴かせてもらったらしい。 そしたら、そのスピーカーの製作者の方が、アルバムの音質を気に入ってくれて、購入したいと言う話だった。 そして、その音響装置…

グンタ覚書

2月24日の朝は、菜の花の咲く土手へ。 もう、菜の花の咲く季節なんだなぁ。。。と思いつつ、その中に分け入ると、とても気持ちの良い空間だった。 菜の花越しに見る朝の太陽は、いつもの光よりも柔らかくて幻想的に感じる。 日本ではあまり馴染みのないこの…

明鏡止水

「明鏡止水・鬼辛純米」立春大吉ソロライブの時に、いつもお世話になっている岡崎酒店さんが差し入れしてくれた日本酒である。 ここ数年は、鳳凰美田の初しぼりだったのが、今回は、「明鏡止水」。 鬼辛純米というところは、きっと前日の節分にちなんでかな…

花の咲く音 〜春を祝う大地の律動〜

4月4日は、前橋のサンデールームでのソロライブが決まった。 買い物がてら遊びに行ったら、トントン拍子に話が進み、一気に決まってしまったのだ。こんな時は、きっと本番も良いに違いない!と勝手に思っている。 せっかく春の時期にサンデールームででき…

立春大吉の音感覚

立春大吉ソロライブを無事に終えることができ、これから新たな流れが始まっていく予感がしている。 有鄰館煉瓦蔵という場所は、会場が長細いので音の響きというか回り方のイメージをしにくい空間だ。 会場に行ってみると何故かドライアイスが・・・。 関わる…

立春の朝

今年は、赤城神社への道中に雪も無く、去年との差を感じつつ車を走らせる。 いつもの狛犬が、「よく来たな!」という感じで迎えてくれて、嬉しい限り。 さすがに御神水を汲んだ後の手はあっという間に冷え切った。 ふっと、選挙のポスターを見ると、友人のま…

浅草方面へ抽選に!

連日電車に乗るというのは、自分にとっては珍しい。 本日は、浅草へ!!! ライブの会場の予約をするため、月のはじめに申し込みがあり、希望者多数の場合は抽選会となるである。 途中、道端の草に目が行き、1枚!!! 明日は立春なので、草にも勢いがある様…