Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

打・演・奏 Da-En-Souという集いの可能性

公演をする時、自分の場合は起こり得る可能性の最大限を予想して、こんな風になるはずだ!!!ということを伝える様にしている。 しかし、今回の公演に関しては、未知の部分が多過ぎて、起こり得る全体像をイメージすることすら難しい印象なのだ。 勿論、良…

日々曼陀羅の如く

久しぶりに、練馬の保育園に踊りを教えに行くため、三芳サービスエリアで休憩していたら、隣に小さめのトラックが止まった。 何氣なく見ると、放射能マークが貼り付けてあって、よく見たら「この車両に近づかないこと」あるではないか・・・・・。 ついつい…

絵画から生まれる律動

先日、本当に久しぶりに丸木美術館へ足を運んだ。以前、一度だけ行った事があり、その時の印象は、大切にしなければならない美術館だが、内容の面からも暗くて重い空気感を体験して帰ってきたのを思います。あれからおそらく30年近く過ぎているだろう。 古い…

originatino/Toshiyuki Tsuchitori,Mototeru Takagi

以前からいいなあ、と思っていたアルバムを、ついに買ってしまった!!! 土取さんのファーストアルバム「origination」!!! サックスの高木元輝さんとのDUOだ。 その後、縄文鼓の演奏まで遡っていく片鱗をファーストアルバムのジャケットデザインから想像…

6月の公演は、予定通りに

テレビでは、「緊急事態宣言」や「まんぼう、まんぼう」という言葉が飛び交っておりますが、本日5月16日現在の状況では、ギリギリ公演はできそうな感じとなっております。 こんな時ですが、予約は順調に伸びていただけに、会場の収容人員が半分になってしま…

神楽 咲ク 夏至

昨年の夏至の朝には、琵琶湖に居た。 その前日は、前橋のサンデールームさんで「夏至ノ前日」と題して、午後からライブがあり、終了後に琵琶湖を目指したのだった。 今年は、夏至当日に、サンデールームさんでの演奏が、昨日決まったのだ。 湯釜を中央に設置…

Deep meditationという自分史上希有なアルバムがあった

東日本大震災が起こったことで、音楽家として音のことを随分と考えたのを思い出す。そんな時期に縁あってクリスタルボウルでの演奏依頼があり、そのライブ音源が、ここにきて再評価されているのだ。アルバム名は、「Deep meditation」。 何枚か頼まれて、今…

野草茶と舞台は似ているような・・・

4月末に、岐阜の土取さんの所へ行く道すがら、公園でヨモギを摘んで車中で乾かしながら移動していた。そしたら、土取さんの住む立光学舎の庭には、スギナから、カラスノエンドウ、熊笹まで野草にするものが多数存在し、いただいてきたのだ。 フライパンでは…

Spiral Groove / 2021.05.12.

土取さんから、勧められたアルバム「アイソレーション/富樫雅彦・高木元輝」を先週のSpiral Grooveで紹介した。 富樫さんが車椅子になる前の状態での最後のアルバムらしい。。。 が、一番ガツンッときたのが、高木さんのサックスだった!!! ということで、…

野草と野菜

最近は、畑での野草や野菜の成長やバランス関係を興味深く観察している。 昨日、フッと思ったのだが、2年目に入って、自分の哲学というかやり方で、思いのままにやってみて感じたのが、アルバム作りというか、演劇の音楽の様なサウンドデザインに似ているん…

新緑の妙義神社へ

春の例大祭の奉納演奏の時に、良い時期に、またやらせてもらえたら。。。。と宮司さんに相談したところ、「新緑の季節もいいですよぉ!!!」ということでの、5月3日!!! 宮司さんを先頭に、巫女さんと三人で列になって波己曾社殿へと向かう。厳かな空氣が…

家庭菜園2年目突入

家庭菜園を借りて、2年目の春となった。隣の畑を借りていた方がやらなくなったので、そこも借りて、10坪が2区画となった。世の中は、昨年と変わらずコロナ真っ只中だ。 昨年、とても楽しみに蒔いた大豆は、芽が出たと喜んでいたら、最初のは、ほぼ鳥についば…