Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

家庭菜園2年目突入

家庭菜園を借りて、2年目の春となった。隣の畑を借りていた方がやらなくなったので、そこも借りて、10坪が2区画となった。世の中は、昨年と変わらずコロナ真っ只中だ。

昨年、とても楽しみに蒔いた大豆は、芽が出たと喜んでいたら、最初のは、ほぼ鳥についばまれてしまったので、その後は、厳重にガードをして育ってくれたが、何故か豆がつかないという結末で、残念な思いをしてしまった。。。

f:id:dragontone:20210501215750j:image

今年は、少し自分で考えて、草の中に蒔いたら、鳥にも見つかりにくいのでは!?

という事で、草むらに蒔いたら、元気に発芽して育っていてくれた!!!
f:id:dragontone:20210501215811j:image

この感じなので、鳥の奴らにも見つからないのだろう。

木は森に隠せ!と言うが、まさに、緑は緑の中に!!!という事だろう。
f:id:dragontone:20210501215818j:image

この方式で、蒔いた大豆は、ほぼ発芽に成功してすくすく育っているのが嬉しい。
f:id:dragontone:20210501215756j:image

無肥料で耕さない方法なのもあり、玉ねぎの成長は、物凄く遅いというか、成長したノビルの様なものだ。

それでも、これはこれで、観察するのも楽しいのだ。
f:id:dragontone:20210501215824j:image

畑に生える花々も、朝のひと時を楽しませてくれるのも嬉しい。
f:id:dragontone:20210501215800j:image

さりげなくその存在を主張しているのも、矢車草の青紫が目に映えている。
f:id:dragontone:20210501215744j:image