Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立春大吉のお札

個人的に、水を収集している・・・。 昨年から、なかなか行けない場所に行く機会が何度かあり、そんな場所の水を少しだけストックしているのである。 昨年の立春大吉では、この下の写真に写っている雪の女神ポレアフの湖の水で立春大吉のお札を書いたのであ…

雪の津南へ

新潟で小学校の先生をしている友人の学校で、ミニライブとワークショップをすることになり、この雪の時期に雪深い津南町へ行くことに!!! 物凄い氷柱が迫力なら出迎え。。。 かぐらだぶらメンバー大人5人での遠征。小学校の傍には、ハッピーハウスなるざく…

からだ喜ぶRhythm ツアー!!!初日

場所は、東京都武蔵村山市の市民文化会館。 一瞬、侍の戦争的映画のポスターかと思ったら、なんと、和太鼓集団の、いぶかし気なポスターがかかげられている・・・・。 いったいこれはなんなのだろうか??? エンターテイメントには違いないだろうが、自分自…

アーツひろば for U25

戌歳ということで、目が合ったので買ってしまった、モルツ。赤富士に松竹梅!めでたいデザインなので、不思議といつもより美味しく感じてしまった。 以前、港町の居酒屋で、サッポロビールのジョッキで生ビールが出て来て、友人達と、「やっぱり、サッポロは…

Februarian FESTA

旧暦の元旦は、昨年のイギリス公演で集結した「うさと座」のメンバーの中で、2月生まれがKNOBさん、魂宮時くん、俺の3人!ということで、みんなで集まってお祝いしましょー!!! という話が盛り上がり、話が膨らんで、共同祝賀イベント?という感じな開催と…

雪の翌朝は・・・

昨夜は、桐生も数年ぶりの大雪となった。サラサラした雪が、蠟梅に積もって、青空にとても映えて、冷気で浄化された空気にしてくれて、良い匂いも香ってくる。 様々なカタチの木々や笹などに、雪の記憶が残って、興味深い。そこに朝陽が出現してなかなか絵に…

立春大吉 Solo Live

「立春大吉Solo Live」は、偶然にも東日本大震災の起こった年から始まった。 震災の翌年の2012年は、会場となっている有鄰館が被害を受けて復旧作業のため使うことができず、足利での開催となったが、2013年以降は、有鄰館で行うことができている。 これは、…

静寂の中の喧騒と喧騒の中の静寂は、まさにその世界へ!!!

先週の土曜に開催された、FM桐生・Spiral Groove 10th Liveは、おかげさまで、無事に終了いたしました。ご来場いただいたみなさん、応援してくれたみなさん、出演者、スタッフのみなさん、どうもありがとうございました!!! Spiral Grooveという音楽番組は…

桐生タイムス

桐生タイムスという地元の新聞に、土曜日に行われるライブの記事を掲載していただけました。 さすがに記者さん、完結にまとめてくれており、いつもながらに感謝であります。 この北関東の上州・桐生という土地は、八木節や発表会がメインの公演が多いだけに…

音の背後にある風景

2018年が始まり、本日が7日は、七草粥を食べる日。 昨夜は、高校時代からの親友が集まり、新年会だった。会場になった信の家に泊めてもらって、朝は、そんな七草粥を食べることができ、気持ちの良いスタートとなった。 今日までが、松の内ということで、今…

2018年始まる!

無事に、新しい年を迎えることができて、本当にありがたいことだなあ、としみじみ思う。 今年は、年明けから、巨大な満月が夜空に出現していて、とてもめでたい気分である。 今年の正月は、そんな満月の様な、雑煮を初めて食べることができた。丸餅に焦げ目…

2017年大晦日

今年の大晦日は、天気が悪いというので、朝一で気になっていた神社へ、お参りと演奏納めに出かけてみた。 そこは、行ってみてビックリ、氷川神社・須賀神社・厳島神社という名だたる神社が鎮座するという、神社トライアングルゾーンだったのだ!!! 氷川神…