Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2018年始まる!

無事に、新しい年を迎えることができて、本当にありがたいことだなあ、としみじみ思う。 

今年は、年明けから、巨大な満月が夜空に出現していて、とてもめでたい気分である。

f:id:dragontone:20180105001918j:image

今年の正月は、そんな満月の様な、雑煮を初めて食べることができた。丸餅に焦げ目が入って、柚の黄色が美しい!!!

ハマグリのみでとられたダシは、とても上品で旨味が凝縮していて癖になる美味さだった!!!

f:id:dragontone:20180105001854j:image

自分の小さな祭壇にも、蠟梅を飾り、正月の装いを。そして、昨年、ガンジス川でいただいてきた水もお供えして、シバ神とガネーシャ神が、心なしか嬉しそうにも見える。

f:id:dragontone:20180105002010j:image

親戚の家での新年会への道すがら、なかなかにシュールな駐車場の案内を見つけてしまう・・・・・。

これだと、ついつい目が行ってしまう。が、目が行くのと行ってみたくなるのとは、別の回路の様だ。

f:id:dragontone:20180105002101j:image

さりげなく床の間に、松竹梅の掛け軸がかけられ、鎮座するのは、木彫りの福禄寿!

小さいので見落としそうだが、彫りもなかなか良くて、そして、なんと頭の中心にはつむじ状に年輪がピタリと!!!

f:id:dragontone:20180105002035j:image

福々しい佇まいは、見ているだけで縁起が良い氣がしてしまう。

f:id:dragontone:20180105002124j:image

見事なつむじ年輪。

f:id:dragontone:20180105002138j:image

今回の満月は、地球に随分と近いらしく、なんとなく月のエネルギーが降り注いでいる感覚で、自然と夜空を見上げてしまう。

f:id:dragontone:20180105002157j:image

さて、今年は、どんな年になるのか楽しみであります。