Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィールドレコーディング in 赤城小沼

思い立って、赤城の小沼へ音を録りに出かけた。さすがに、晴れ渡り良い天気だったので、結構人も出ていたが、録音できるポイントを散策。 写真では湖面が静まり返っている様に見えるが、時たま吹いてくる風が水面を揺らし適度に小さな波が岸に当たる音が心地…

本日より

新月の本日より、Itoyacoffee factoryにて、始まります!!! この状況なので、三密を避けての開催!? というか、人が来るのか来ないのかも分からない状況なので、自分が楽器に囲まれて、楽しめる空間を作ろうかと思っております。 どんな時でも、可能性が…

いきなり決まった新月からの予定!!!

いろいろな流れがあるもんで、今日は、Itoyacoffee factoryに豆を買いに寄ってみたのが、こんなを作ることになった。 このコロナな世の流れで、これらの太鼓たちに触る機会が減ってしまったが、それはそれで、また新たな発見に繋がることもあるので、前向き…

閃きのアルバムレコーディング始動!!!

雨がやってくるというので、その前に桐生川の源流域に音を録りに出かける。 群馬県は、緊急事態宣言なるものが先日解除された影響もあり、桐生川の上流には多くのバーベキューする人達が居て、ちょっと驚かされた・・・・。 自粛を求められていたので、ダム…

サンバークラシックという車

子どもの頃、おもちゃといえばミニカーだった。 そんなこともあり、大人になってからも車が好きな傾向があり、ヤフオクなどで安く買っては、ダメになり、いろいろな車を20台ほど乗ったかもしれない・・・。 普通に買っていれば、新社一台は買えたと思うが、…

今月のSpiral Grooveはトニー・アレン特集!

5月に入ってだったが、FM桐生の番組ディレクターの小保方君から連絡があり、4月30日に、トニー・アレンがこの世を去った事を知った。 昨年のブルーノート東京での来日公演に行ったばかりだと思っていたので、寝耳に水な知らせだった。 ネットの記事では…

閃きのアルバム・イメージ音源

先日書いた記事、「閃きのアルバム」製作には、ありがたい事に、何人もの方から申し込みがきており、その人それぞれのイメージが、逆に刺激となっております。 通常は、自分のイメージで演奏をしているわけですが、今回は、頼んでくれた方がプロデューサーと…

閃きのアルバム製作!!!

いつの頃からか、満月には目が冴えてしまう事がよくあり、先日の満月も夜中に目が覚めてしまった。おかげで、木の葉越しの幻想的な月を満喫することができた。 4月下旬から、いろいろな出来事があった。 24日の朝、102歳の祖母があの世に旅だっていった…

畑は、すぎなの生命力に満ち溢れている!

この季節、無料で楽しめるのは花だろう!!! 家庭菜園を借りて、少し野菜を育てているのだが、早朝の光に映える矢車草は、なかなかに興味深い。 矢車という名前の如き、そのシルエットは、何気なく見ていると見過ごしてしまうかもしれないが、相当極まった…