Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月22日。

2月生まれだからか、寒さには強い方かもしれない。小学校3年生の時に担任だった、天笠先生という年配で独特な雰囲氣を持った先生がいた。その先生が、「とにかく裸足が健康にとても良いので、上履きは履かなくてもいい!!!」と言った。 言われた通りに、そ…

ミルフォード・グレイヴス

若かりし頃、ミルフォード・グレイヴスの存在を知り、とにかく興味を持ち、彼に憧れに憧れて音の道を進んで来ている。 1993年に銀座のセゾン劇場で開催された、ミルフォード・グレイヴスと土取さんのDUO「宇宙律動」で初めて体験した彼らの音の世界は凄まじ…

川は流れる、日々の遊び場。

子どもの頃は、よく渡瀬川や桐生川へ行っては遊んでいたのを思い出す。良くも悪くも、川は流れているので、色々なものが流れ着いていて面白いのだ。 河川パトロールなどがたまにやって来るが、なんとなく治外法権的に管理されない感じがするのも良いところだ…

立春大吉ソロライブ2022記録

ワークショップでは馴染み深い場所なのだが、立春大吉ソロライブとしては、初めてとなる桐生市市民文化会館のリハーサル室1。 写真は、いつも空間を素敵な切り取り方をしてくれる石原ミチさん! 照明用のバトンがしっかりしているので、いろんなゴングを吊…

旧暦新年Spiral Groove

旧暦新年初の二日目の放送ということで、久しぶりに、いろいろとめでたい感じに選曲!!! ということで、それぞれの楽曲も紹介しておこうかと。 01.Jenguar'iri "El Sancho" 3:40 Banda La Michoacana El Sancho Latin02.Awa L´akoya 1:24 Akoya Afrobeat E…

若水

今年は、2月1日が旧暦元旦にあたるそうで、若水をいただきに造り酒屋の仕込み水に使われている井戸水をいただきに出かけた。 昨日もそうだったが、光の彩が美しいのが嬉しい。やはり旧暦の新年だからなのか!? 基本的には、この井戸から汲み上げている水で…