Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

氣と音と・・・

昨年より、変体仮名文字の書道講座に参加している。

漢字は子どもの頃からやっているので、それなりに慣れているのだったが、仮名文字というのは、これまた慣れないもんで、なかなか思う様にはいかない・・・。

しかし、それもいいもんで、墨をすって白い紙に向き合って、一発勝負というのは気持ちよいもんなのである。

年度末なので、作品を書くというので、選んだのが、杉浦康平さんの著書、「宇宙を叩く」にある一説だった。

 

氣は音に従い

音は氣に従う

氣が動くと音を発し

音が発せられると

氣が震える・・・・

(『化書』十二葉)

 

氣と音の関係、とても興味深い・・・。

f:id:dragontone:20180321134129j:image

両方とも目には見えないだけに、興味が持てるのかもしれない・・・。

f:id:dragontone:20180321134144j:image

先生が言っていたが、こんな興味深い事を言っていた。

 

日本では、書は誰が書いたかよりも、美しければよしとしていた。。。

 

オレが、オレが、ということではなく、ゆるやかな優雅なものを良しとした文化だった。

 

そんな日本の文化を意識しつつ、音を出していきたいもんである。

 

ちょうど、先日、前橋の特別擁護老人施設での活動の報告がアップされた。この活動も、そんな日本の文化を意識しつつ、誰がやっているか、というよりは、やっていることがどうなのか?ということが重要なのだと思える。

なんと言っても、映像記録として残しているのが凄い!!!

と言っても、映像だけ見ると錯覚してしまうかもしれないので、補足しておきたい。

 

いろいろな即興の概念はあるが、自分の即興の捉え方は、大きな流れはあるが、常に最高の状態ではない。関わる人間それぞれのエネルギーが好き勝手に流れて行くので、客観視すると相当混沌としたカオスの状態も立ち現れるのだ。

実は、このカオス感というのが後に起きる、奇跡的なエネルギーの融合へと繋がっていく前振りとなり、それは、演奏家とのセッションでもそうだし、子どもたちとのワークショップもしかり、えいめいの様なワークショップでも起こるのだ。

 

この映像は、映像作家の岡安君が、何度も活動を共にしているチームの一員なので、そんな瞬間を着実に記録してくれていて、その奇跡的なシーンを上手く編集してくれているわけだ。

 

個人的には、今回の活動では、一見無駄に思える、表に現れてこない時間も、また大切なひと時だととらえて現場に立っている。対象が老人なので、積み重なりはしないが、その時感じるものは、本物だと思えるし、濃密なやりとりが実際にできているとも思える。そして、この世を去って行く方もいる、リアルな現場でもある。

 

文化庁×群馬大学共同研究プロジェクト/2017年度の記録映像 | 表現の森