Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

夏越ノ大祓2022 -共鳴瀑- の記録映像

物事が上手くいく時は、物凄くスムーズに事が運ぶ事が多い。

深井信悟さんとの出会いもそうだった!!!

彼の動きを見た時、「これは、是非とも一緒にやらなければ!!!」と閃いてしまったのだ。

武の道に生きる達人との出会いは、その後も加速して、今年は四回も場を共にしてしまったのには、自分でも驚いているほどだ。

俺が誘ったのが、三回、もう一回は、俺はゲストで呼ばれていたのだったが、深井さんは呼ばれてもいないのに、始まる前から終わるまで舞台に鎮座して、舞台転換の一瞬の「間」に、「スーッと」立ち現れて一撃を発して元の場所に戻るという、舞台の人間ではあり得ない参加の仕方をやってのけたのである。

ある意味舞台ジャック的な・・・・。

個人的には、そんなぶっ飛んだ感覚が大好きで、彼のおかげで非常に楽しめた舞台となったのだった。

深井信悟という人との共演は、音楽家とのセッションとも違い、はたまた踊り手とのセッションとも違う、そして、演劇の音楽とも違うという、より自由な新たな感覚を体験することができたのである。

深井さんとの夏越ノ大祓2022の音源を以下にアップしてあります。

音源として販売もしてますが、普通に全部聴けますので、是非聴いてみていただきたい。!!!

gaishiishizaka.bandcamp.com

 

そして、そんな深井さんのお仲間のつれづれRyoさんが、夏越ノ大祓2022を深井さんを通して撮影した動画が、三部に分けてアップされているので、以下にリンクを貼り付けておきます。

つれづれRyoさんは、かなりの武術マニアで、様々な武の達人の方々を撮影しているようで、マニアック目線がスカッとするほどに氣持ち良いです。

ほぼ全編見れてしまうので、忘却録としてここにアップしておこうかと!!!

とにかく長いですが、マニアック深井ファンの皆さんは、是非じっくりとご覧いただければと思います!!!!

youtu.be

youtu.be

youtu.be