Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

楽しみすぎる即興セッションが実現する!!!

自分の音の追求はひたすらに続いているのだが、ここ近年強く思うのは、ワクワクできるセッションができる相手と、いかに出会えるか!!!なのである。

昨年の暮れには、かなり近い存在である群馬の兄貴こと、小林さんが奏でるというか、音叉の魔術師的奏法でセッションをしてみたら、これがまた即興スピリットの塊のようで、かなり白熱したセッションをすることができた!

そして、2023年の叩き初めとなった、フィンランドのドラマーである、アールネくんとのセッションも、世代を越えた可能性を感じることができて、とても充実したセッションとなったのだ。

 

そして2月末には、Hi-Ringoさんとの即興セッションが実現する運びとなった!!!

自分好みの即興は、迷うことなく自由に音を追求するというものだ。

例え、ぐちゃぐちゃになってしまっても、こじんまりまとまらない方がいいと思っているのである。

このHi-Ringoさんは、俺の好きな即興演奏家のスピリットをその内に秘めていると思っていたのだが、昨年12月に行われたヒカルランドの12周年記念イベントでセッションした時、その思いは確信に変わったのである。

彼の音を聴いて、思わず「ニヤリッ」としてしまったのだ。

自分がそんな反応をしてしまったのは、ギタリストの塩島光弘さん、クリスタルボウルのたんたんさん、トランペッターの近藤等則さんの三人のみだ。

ここにきてHi-Ringoさんが現れたのが、とにかく嬉し過ぎて、セッションをお願いしてしまったのである。

 

Hi-Ringoさんは、回を重ねるごとに目まぐるしい解放度となっており、この2月のセッションは、相当なことになる予感しかない。

とにかく自分の興味の追求として、是非ともセッションしておきたいのである。

彼の音との相性を考えて、神楽太鼓にプラスして大銅鑼や合わせてみたい楽器を積み込んで、いざ神楽坂へ!!!!なのである。

凄い題名が付いていて、これまたビックリ!!!

「眠れる獅子の超覚醒」とはいかに!?

自分の中の眠れる獅子が超覚醒する可能性大ということか・・・。

 

とにかく、超楽しみなセッションであることは間違いないのだ。

俺とHi-Ringoさんの共通点は、おそらくブレーキは踏まないことだろう。

ブレーキの無い車に乗って、アクセルだけ踏み続けるとどうなるのか!!!???というセッションになる予感がするが、それが超覚醒への扉をぶち開けることになるのかもしれない。

詳細は、以下リンクにて!!!

hikarulandpark.jp