Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

NEW YEAR SESSION @ the GROOVE TAKASAKI

1月6日に、アールネくんと無事に対面を果たすことができた。初対面だが、オンラインでのやり取りをしているので、初めて会った氣がしない。

セッションの前に、少しだけ身体の使い方などのレクチャーをして、いざ高崎へ!!!

ライブハウスで演奏する機会はほぼ無いので、バックステージパスがかなり新鮮で嬉しい。

ちょうど満月の前の日で、ほぼまん丸お月様が見届けるかのごとく現れていた。

会ったその日に、即興セッション!!!!

それは、もう最高だ!!!

やはりどんなレッスンよりも、一回の本番から得ることのできるものが、大切だと思うのだ。

ライブの写真は、石原ミチさん撮影。

最初は、アールネくんのソロから始めてもらって、そこに俺が加わることにした。少し緊張もあったようで、少し違和感を覚えたので、ぶっ通しでやるのは止めて、挨拶をする流れに。。。

ワンブレイクしてからの流れは、とても良かった!!!

あっという間の1時間だった。

とにかく楽しい白熱のセッションとなったことに間違いはない。

音響さんと照明さんのセンスが素晴らしくて、違和感なく、とてもやりやすかったのだが、後からオーナーの澤村さんに聞いたところ、最高の音響さんと照明さんをこの日は頼んでくれたとのことで、彼の心意氣に感謝である!!!

打楽器同士の即興セッションは、ある瞬間は、お互いの存在が入り乱れてその場にある様な不思議な感覚もあったほどで、音響と照明の効果がかなり出ていて、ライブハウスの概念が一変した夜となったのでありました。

オープニングアクトの新井くんと二胡の秋山さんと澤村さんと記念写真を!

和太鼓になってるが、まあ、次回は神楽太鼓にしてもらおう・・・・。

ご来場いただいた皆さんをはじめ、スタッフ関係者の皆さんに、心より感謝いたします!!!

内容が充実していただけに、打ち上げは盛り上がり、アールネくんの次回の来日の話まで膨らんで、今後の楽しみが増えた夜となりました。