Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

5月に突入!!!

どうやら自分は、どこに居ても、何をしていても、基本的にその瞬間を楽しんで過ごせる習性を持っているようなのだ。

4月末から、かなりゆっくり過ごせているので、とてもありがたい。

最近は、散歩というものはかなり創造的な時間の使い方なんだと思えるようになってきた。

子どもとの散歩なので、目的も決めずにプラプラ歩いて、その時の瞬間に現れる出来事を楽しむというのが良い感じなのだ。

東日本大震災のあった年は、やけに花の存在感が強い印象だったが、今年もあの時と同じ感覚で花の存在感が強く感じるのは不思議だ。

やはり、12年のサイクルでひとつの巡りがあるのかもしれないとさえ感じる見え方だ。

東日本大震災のあった年は、一眼レフにマクロレンズの古いものを装着して撮影していたのを思い出す。

今は、もっぱらiphone一辺倒になってしまっている。11proという少し古いモデルだが、適当にその瞬間を切り取ってくるれるので、今の自分のスタイルに合っているのだ。

普段は、雑草として刈り取って草マルチにしている草に花が咲いていて、「これはこれで可憐で良いなあ!!!」と思って一枚。

麦系の穂の先端と青空が妙にマッチして、本日一番のお氣に入りの一枚!!!

5月は告知するような公演はないのだが、6月末は沖縄へ行くことになっている。

題名が「カタカムナ倍音・発酵・植物の力で宇宙調律!」

全て興味深いワードが並んでいる。。。

カタカムナは、今年の2月末に旅立ってしまった大野朝行さんの歌とカタカムナのアルバムを製作していることもあり、かなり馴染み深い。

倍音は、自然の象徴でもあるし、自分の演奏でも大切にしている重要な部分でもある。

発酵たるや、漬物を趣味としているので避けては通れない存在。

植物の力は、日々リアルに感じているところでもある。

そして、宇宙調律!!!

 

俺は、この倍音に関わる参加になり、かなりの濃厚なセッションが展開される予感!!!

当初は、Hi-RingoさんとのDUOだったのだが、KNOBさんが参加する運びとなり、急展開の三つ巴に発展!!!

二点では転がらないものが三点になったことで、どのように変化していくか楽しみ倍増である。

Hi-Ringoさんとのセッションは、本当にスリリングで楽しくもあり、即興演奏家としてのスキルが急上昇中なので、沖縄でやり込められない様にしなければ!!!と思っているところなのである。

どうやらラッキーなことに、4月末に参加費がかなり割引かれております!!!

詳細は、以下リンクにてご確認を!!!

hikarulandpark.jp