Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おとなの遊戯2の音風景

昨夜は、10月21日に開催される、おとなの遊戯2に出演する音楽家が、前橋に集合した! ざくろさんも、スタジオにあった電子ピアノで、なんちゃって踊る音楽家!? 自分の写真は撮ってなかったが、神楽太鼓にガムラン演奏に使うチェンチェンとカジャール。…

中秋の名月に・・・

9月22日は、舞踏家・工藤丈輝さんのソロ公演を見に行って来た!!! ここ第Q芸術で数回にわたって行われる工藤さんのシリーズの初回なのだ。 どんなソロかと思っていたら、完全なるソロ!!! 肉体のみをその場所に出現させたのだ。一切の音も使用せずに…

ヨーロッパツアー最終公演

チューリッヒは、水がきれいな街だった。水道の水が普通に美味しいのには驚いた!!! この川の水もとても澄んでいて透明度が凄かった。 道には路面電車が走っていて、市民の気軽な交通機関となっているようで、道行く人達の雰囲気が、なんとなく楽し気で和…

山賀ざくろ企画・おとなの遊戯2

前橋での、山賀ざくろさん企画のワークショップと公演の開催が決定!!! 「ざくろ」と名前だけ聞くと、女性ダンサーなのか???と思ってしまうほどなのだが、れっきとした、来年還暦を迎える群馬が誇る男性のいぶし銀のダンサーなのであります。 そんなざ…

チューリッヒにて!!!

ブリュッセルからは、レンタカーでスイスのチューリッヒを目指すことに。。。 ホテルからのタクシーは、黒塗りのベンツの大きいワゴン!!!大人5人の荷物は結構な量なので、この位の大きさの車じゃないと積めないのだ。 と、思っていたら、レンタカーはワー…

カリオンなる巨大な音響装置と出逢う!

ココさんのお庭で演奏した夜、カリオン弾きという方が来ていた。 カリオンとは、ベルギー辺りの独特なものらしく、教会の上層部に大小の複数の鐘を設置して、それで音階を作ってしまうという、巨大な音響装置らしい。。。 カリオン弾きのまりこさんは、その…

ブリュッセルで、ムール貝と再会する!!!

ロンドンからは、ベルギーのブリュッセルへ。 なんと、電車の旅。。。 ロンドン市内の渋滞は想像以上で、トイレに行きたくなり、車を降りてトイレを目指していたら、途中で、パスポートも財布も持っていないことに気付いたが、後の祭り。。。 運良く駅のトイ…

Hannahsは、親友ピートとの再会から始まった!

昨年こっちで、不思議な出会いで仲良くなったピートと再会!!! 彼が兵役の時に一緒にいた友人に、俺がそっくりだ!!!ということで、ほぼ英語は話せないのだが、魂の兄弟という感じなのだ。 ピートも、今回のうさとのショーのモデルで出演してくれるとい…

グラストンベリーを経由して

第一の公演場所は、6月に下見に訪れた、ニュートン・アボットにあるhannahsという施設。 その前に、グラストンベリーのチャリス・ウェルの泉へ。 ここは癒しのスポットらしく、泉から湧き出る水の流れを中心にして、やけに気持ちが良いスポットだった。 泉…

気がつけばロンドンに。

巨大台風がやって来ているタイミングだったが、羽田空港から11時半位には、問題なく出発できた。 子どもの頃、ミニカーが大好きで、役割も知らず遊んでいたこの車、飛行機を引っ張るものだったのを実際に見ることができ、密かに喜びつつ飛行機へ!!! そし…

螺旋のグルーブ 神楽man-da-la

都内でのソロ公演プロジェクトが、いよいよ実を結び、動き始めることに!!! 良き仲間に恵まれ、同じ感覚を共有して、一緒に一つの公演を創り上げていくのは、本当に気持ちの良いことだと思える。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

いよいよ9月!「うさと座」ヨーロッパツアー始まる!!!

8月の最後の仕事となったのは、練馬の保育園で、子どもたちに荒馬を教えることだった。 子どもたちの写真はNGなので、なんとなく園で飼っている金魚の群れを。 暑さも一段落してきたとはいえ、この気温なので、少し涼し気でいい感じかなと・・・ この金魚達…

和・輪・把 -around the world- こころかさねて

どこか有名なホールで演奏してみたい!という願望はないのだが、まさか、サントリーホールの小ホールの舞台に立つとは、思ってもみなかった。 自分の意思とは関係なく、うさと座の世界は、どんどん加速していくようで、今回のコンサートは、前代未聞の取り合…