Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

システマチックにできているもんだなぁ。。。

あるモールで、クリスマスのイルミネーションの点灯式典を見た。

保育園児たちの合唱が一生懸命でとても好印象だった。

まあ、冷静に考えればクリスマス商戦に、地元の子どもたちが上手いこと担ぎ出されていることは間違いないが、これはこれで、良い流れなんだろうなぁ、と思いつつあたたかく見守ることができた。

司会の方が、「みなさん、こんにちはぁー!」と言ったので、大声で、「こんにちはー!!!」と返してみたら、俺の声が会場に響いていて、浮いていたようだった。。。

常に舞台モードで生きていると、世の中の空気と合わない場合も多々あるわけだが、そんなことは気にしてはいられないのである。

f:id:dragontone:20181105230900j:image

子どもたちの合唱は、とにかく元気良く好印象だったのだが、とても気になったのが、子どもが乗る乗り物だったのだ!!!

後ろの押すところには、上手いこと荷物も掛けられる様にデザインされていて、使い勝手に隙がないのに、何故に、猫や兎のキャラクターが前面に着いているのか、不思議でならない。

f:id:dragontone:20181105231041j:image

f:id:dragontone:20181105231023j:image

いきなり出現した、トナカイ男とサンタのおじさんは、何やら密談を交わしている。

役になるなら、なりきっていただきたいもんである。そして、トナカイなら、四つん這いで是非とも来て欲しいもんである。

f:id:dragontone:20181105231206j:image

と、いう具合に、一瞬だが、一般的な雰囲気を味わうこができて、これはこれで、とても面白かったのでありました。

f:id:dragontone:20181105231215j:image

打って変わって本日は、「日本水」と書いて、「やまとみず」と読む名水を汲みに出かけてみた。
f:id:dragontone:20181105231222j:image

風布山方面にあり、気持ち良い川があって、ついつい石を立てる事に夢中になってしまったのだった。
f:id:dragontone:20181105231233j:image

この石が立つという現象は、非常に興味深いのだ。俺の様なリズムを扱う演奏家には、最高のひと時かもしれないのである。

石が立つのは、ある一点のポイントのみで、ある程度のイメージで立たせてみて、ポイントを探っていき、「ここに来るに違いない!!!」というポイントがある瞬間から感じられるのである。
f:id:dragontone:20181105231228j:image

これは、リズムに置き換えると、非常に理解できるのだ。打楽器のリズムにおいては、鼓マンにバチが当たる瞬間が短ければ短いほど音が生き生きとして、響くという原理がある。

そして、イマジネーションも大切なのである。石を立てる時も、この石がこの感じで立つというイマジネーションが持てるかが、ポイントなのだ。

 

これは、時間さえあれば誰でもできるので、一度位はやってみると、「おーーー!!!」という感じに、心沸き立つ瞬間を体験できるはず。

 

心身ともに静寂が訪れることが、ポイントかもしれないなぁ。と!