Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

螺旋のグルーブ -神楽ノ音-

ソロライブをする時には、特にその音のイメージが湧いて来ることを大切にしている。

 

無理に決めるよりも、今までの経験上、自然な流れに任せるのが一番良いみたいなのである。内容的には、ほぼ決まってはいて、昨今開催されにくい「祭り」本来の意味に焦点を当てて、それを自分なりの内容で再構成してみたいと思っていたところ、一昨日、糸魚川へ行った時、満天の星空からイメージが降ってきたのである。

 

それは、夜更けに幻想的な月が山から顔を出した時だった。

 

日本人が本来持っている、自然への畏敬の念や自然観、身体感覚、調和や融合する精神性が、ある時間軸において、開花していく行為が「神楽」なのではないだろうか。そんな「神楽ノ音」を追い求めてみたい!

f:id:dragontone:20200813010134j:plain

◎螺旋のグルーブ  Gaishi Ishizaka Solo -神楽ノ音-

2020年9月8日(火)開場 18:30 開演 19:00

会場:本所地域プラザ BIG SHIP 4Fホール

東京都墨田区本所1−13−4

4,000円(要予約・30名限定)

問合せ・予約 ishizakagaishi@gmail.com

f:id:dragontone:20200813000447j:plain

その日は、海岸にテントを張って寝たので、常に月の光に包まれた状態。そんな中で目が覚めたら、これまた月をバックに朝の空色の中、二匹の龍が飛翔している様な雲。

f:id:dragontone:20200813010157j:plain

この素晴らしく気持ち良い朝の光景は、一体なんなんだろうか!?と思ってしまうほどに、その場に居られた事に感謝でありました。

f:id:dragontone:20200813010216j:plain

星降る月夜から始まり、この朝の気持ち良さの流れは、大自然からのギフトの様に感じてしまった。

ここ最近、日常の小さな出来事に対しても繊細に感じる感覚が開花してきている印象があり、そこに来て、先日セッションした近藤等則さんから貸していただいた、スンダのゴングも今回のライブには登場させてみたいという思いもあるのだ。

f:id:dragontone:20200813000511j:image

9月8日にライブをするということは決まっていたのだが、決まらないことには動けないので、お盆というこの時期から告知をはじめるのも、ひとつの流れなのかもしれないと思っております。

 

そして、個人的にはライブ配信はやらないでいいかな!と思っていたところだったのだが、スタッフ陣が、着々と準備を整えて、今回のライブからやってみることになったのも、凄いことだと思っております。打楽器なので、音圧の問題やもろもろあるとは思いますが、ここはひとまず、新たな事にも挑戦していきたいと思っております。

 

ライブ配信の方法や料金設定などは、今後ブログにてお知らせしていきますので、ご興味ある方は、是非チェックしてみください。

 

このご時世の火曜日の夜ですが、使用条件、注意事項等、配慮して開催いたしますので、会場にお越し頂ける方は、是非!!!