Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

螺旋のグルーブ 「 撃鼓響振 〜静寂から生まれる〜」

最近は、流れのままに身を任せていると、なんだか面白い方向へ進んでいくことが多い。勿論闇雲に流されるわけではなく、どこへ行きたいかは自分で決めることは必要だと思うのだ。

今回は、武術と音での公開稽古というのが一番しっくりくるかもしれない。

とにかく、この人と同じ場を共有してみたいと思ってしまったのだ。

そんな俺の申し入れを、快く引き受けてくれた深井さんに、心より感謝です。

f:id:dragontone:20220422224924j:image

演武する深井さんの身体の動きを拝見した時、自然とその音をイメージすることができたのが不思議だった。

一番クリアで効果的な音は、身体の隅々まで力みのない状態からしか生まれない。それは、身体だけではなく心さえも淀みなくリラックスしていることが大切だ。

そこから生まれる静寂感が全てに影響を及ぼしていく。

合わせるわけではなく、お互いが何かを繰り出していく、響振の場が、どの様な世界になるのか、今から楽しみでもあり、襟を正す氣持ちでもある。

音の背後にある身体感覚と、動きの背後にある音響感覚の融合となるか、水と油の様にはじき合うのか。。。。

どちらになるにしろ、新たな世界観がそこに出現することだろう。f:id:dragontone:20220422224928j:image

螺旋のグルーブ「撃鼓響振 〜静寂から生まれる〜」

2022年6月12日(日)開場14:30 開演15:00

会場:本所地域プラザBIG SHIP 4F多目的ホール/東京都墨田区本所1-13-4

チケット:4,000円(中学生以下無料)

ご予約・お問合せ : ishizakagaishi@gmail.com