Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

宇宙酵母仕込純米吟醸原酒

先日、よく行く食材店で、日本酒好きな店主さんが、「これは美味しかったですよ!!!」と言うので、興味もあって宇宙酵母仕込純米吟醸原酒というのをついつい買ってしまった。

 

そして、こんなメッセージも添えられてあり、3月11日に飲んでみた。

 

2021年6月4日午前2時29分(日本時間)

東日本大地震10年の思いを託し「うつくしま夢酵母F7-01」を乗せたFalcon9ロケット&Dragon補給船は、NASAケネディ宇宙センターから飛び立ち、5日午後6時(日本時間)

国際宇宙ステーションにドッキング。

37日間の宇宙旅行を終え、7月10日地上に帰還した。

その後、福島県に帰ってきた酵母は培養され福島県内の参加蔵元へ届けられた。

震災復興に願いを込め、宇宙空間を旅した貴重な酵母福島県産米を、創業300年を超える歴史と、伝統の技を誇る「奥の松」が香り高い純米吟醸に仕上げました。

f:id:dragontone:20220314083536j:image

3月11日は、太陽が彗星の様にも見えた日だった。

宇宙を旅した酵母で仕込まれたこのお酒は、不思議な感覚で、身体に自然と違和感なく浸透していく感じだったのだ。美味しいお酒というのは、スーッと身体に入る感じがするが、今まで飲んだどれとも違った印象だったのだ。まあ、宇宙を旅してきた酵母を使っているので、という情報があるからかもしれないが・・・

 

以前、友人たちとビールで乾杯だ!!!と言うことで、サッポロのマークのジョッキで出てきた生ビールを飲んで、「やっぱり、サッポロは美味いよね!」などと話をしていたら、店員さんが苦笑いしながら、「うちのは中身はアサヒなんですよぉぉぉ・・・」と!!!

そんな笑い話もありつつ、その程度の味覚ではああるが、今回のこのお酒は、ちと違うと思うのだ。宇宙の波動というか周波数なのか定かではないが、宇宙空間での時間が何らかの作用をしていると思いたいところだ。

 

酵母とは発酵は、密接な関係であるのは言うまでもないが、4月は、沖縄のイベントに出演することになっている。

開催する場所がとても興味深くて、リンクしているもんだなあと感じ入っている次第。

「暮らしの発酵ライフスタイルリゾート」なるホテルが舞台となるらしいのだ!!!

かなり面白そうなのだが、どんな感じなのかは、今ひとつ理解できていないのが正直なところだ。

イベントの最初にKNOBさんと俺で音開きをするのだけは確実とのこと。

 

石垣島在住の姉ちゃん的存在のはっちゃんからお誘いいただいたので、あとは、行ってみないとわからないというのも、即興演奏家向きで楽しみのひとつではある。

イベント詳細は、以下のサイトにて!!!

watashitochikyu.com