Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

散歩の後は、久々に本所界隈へ・・・

散歩が氣持ち良い季節だ。よく行く公園の近くには、わりと大きめなマゲイがあり、ここに行くと、いつも勝手にメキシコを感じている。

一枚切ってみたい欲求にかられるが、その衝動をなんとか堪えている。

f:id:dragontone:20220314075018j:image

なずなの花が煌めいて見える。

f:id:dragontone:20220314075133j:image

先日まで無かったはずのいぬのふぐりやほとけのざも咲きほこり始め、清々しい道端の光景が展開されているのも嬉しい。ちょっと歩くだけでこの感じを無料で体験できるので、散歩というものは素晴らしいと思える。大人になると、ついつい車移動が増えてしまうし、自転車で、ということになるが、歩いて体験できる情報の方が身体に大切なんだとも思えてくる。
f:id:dragontone:20220314075129j:image
f:id:dragontone:20220314075038j:image

しかし、子どもにとっては、花はターゲットになるのだ。
f:id:dragontone:20220314075026j:image
f:id:dragontone:20220314075030j:image
f:id:dragontone:20220314075022j:image

草花をむしり取っただけかと思えば、見事に野の花の花束が完成していた。無為自然とはこのことか!という感じでもある。
f:id:dragontone:20220314075034j:image

その後、所用があり本所方面へ。あまり都内に電車で出ることがないからか、本所隅田川界隈へ足を踏み入れた途端、異国に居るような感覚になった。

f:id:dragontone:20220314075305j:image

なんだろう、この感じは・・・
f:id:dragontone:20220314075246j:image

宇宙船のような船がやって来るのも、興味津々に見入ってしまう。
f:id:dragontone:20220314075258j:image

歩いているからなのか、橋の構造自体も面白く見えてくる。
f:id:dragontone:20220314075249j:image

車だと、通り過ぎていくモノを観察できるのが、とても面白いことが、今回の発見でもあった。
f:id:dragontone:20220314075253j:image
f:id:dragontone:20220314075301j:image

まあ、俺にとっては、本所さえも外国なのかもしれない。。。

f:id:dragontone:20220314074544j:image

アスファルトジャングルにも草花が元氣で、「ここにいるよ!」と言わんばかりだった。

f:id:dragontone:20220314074602j:image

かなり楽しめた本所界隈のプチ異国旅でありました。