Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

春 打 音 Haru-Da-Ne @本所地域プラザ BIG SHIP

春分を過ぎた24日に、都内でのライブが決まった!!!

響きの良いホールの本所地域プラザBIG SHIPだ。

多少なりともご興味ある方は、とりあえずは日程を抑えていただきたい!

立春を境に春へとシフトしていく流れが、春分を過ぎる頃には確実に大地の蠢きが体感できる様になっていくる。

冬に極めていく陰の氣が陽へと転じていくタイミングでもあり、心身が追いつかない場合さえあるほどに、陰極まって陽へと転じるわけである。

ここで打楽器の響きに内在する、大地のエネルギーのバイブレーションを身体に浴びるのは、とても意味がある様に毎年感じている。

中国では、古くは銅鑼の親分の様な銅鼓と言うものを冬の間土の中に埋めておいて、春になって掘り出して、その音で春を告げると言う祭りがあるらしいのだ。

個人的には、この銅鼓と言うものに非常に興味があり、いつかその銅鼓の音を聴いてみたいと言う憧れを持っている。

銅鼓の代わりに大きめのゴングは持っていきたいと思っている。

そんな春を迎える演奏にしたいと思っております。

そして、素晴らしいのは、そんな大地が蠢動している雰囲氣を、山で拾った枯れ木をセレクトして人形として蘇らせた古木人形を持って、親友の中津川信が参加してくれることになったのである!!!

彼のこの人形を見るだけでも価値があるほどに、人前ではやらないので、かなりのおすすめなライブとなるはず!!!

時間差で、西腹直紀デザインのフライヤー画像が届いた!!!

今までの自分のフライヤーにはない雰囲氣に驚きつつも、新たな風が吹いてくる爽やかな印象!!!

f:id:dragontone:20230212164200j:image

◎春打音 Haru-Da-Ne

2023年3月24日(金)open 18:30 start 19:00

会場:本所地域プラザ BIG SHIP / 東京都墨田区本所1丁目13−4(4F多目的ホール

チケット 4,000円(中学生以下無料・乳幼児歓迎!!!)

スペシャルゲスト:中津川信(古木人形)

予約・問合せ /  ishizakagaishi@gmail.com

今回は、オンライン配信もあるので、以下リンクにてご確認よろしくお願いします!!!

https://harudane.peatix.com