Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立春大吉のお札作り

大釜に火が入り、薪の燃える良い匂いの中で湯氣が立ち上っている光景が、やけに神々しく見えた。 なんとなく、南信州の霜月神楽を連想させる大釜と匂いだ。 霜月神楽は、室内の中央に湯釜が設置され、そこで火を焚いて湯を立てる。その湯釜を中心にして神事…

存在感ある荷物が届いた!

冷え込みがきついが、蝋梅の花が青空に映える光景は、喜ばしい今日この頃。 先日、存在感ある荷物が届いた。。。 かなりギリギリな雰囲氣が醸し出されていて、包む事には無頓着な自分がいるのだが、こんな風に包まれていると、受け取った時、ドキドキ・ワク…

節分は京都へ!!!

基本的に、2月4日の立春の日に照準を合わせてライブを開催しているので、節分の日に演奏するという事は、例年想定していない。 が、しかし!!!! 今年は、新たな動きが始まる予感さえさせる、節分の日に演奏をする機会が訪れたのである。 それも、京都で三…

音魂響き合わせ

1月18日の殿さんとの「音魂響き合わせ」は、自分にとってとても意味のあるものとなった。 殿さん曰く、仏教で行う修行の目的は、「思考を取り去ること」というのを聞いて、それは俺が感じる即興演奏での核心と同じだったことに驚かされたのだ。 冒頭のシーン…

予定は未定が良いようで。。。

15日の本番が終わり、16日に移動しようかと思っていたのだが、なんと連泊することにしたのである。 そして、翌朝はお決まりのコースで大喜多へ!!! 天ぷらの大盛りを食べて、かなり満足して、またまた伊吹島が見える砂浜へ。 海無し県人としては、海はかな…

今朝は香川県観音寺に。

イレギュラーな出演の依頼があり、一路、香川県観音寺市を目指して出発したのが、1月13日だった。 昨年末に、土取さんのサヌカイトの撮影を仕切っていた大鹿さんから電話があり、地元の伝統芸能のイベントで、神楽太鼓を叩いて欲しいというのである。 演…

アールネとのSESSIONの記録!!!

先日、the GROOVE TAKASAKIで行われた、NEW YEAR SESSIONの音源を、勢いに任せてbandcampにアップしました!!! 無料で聴けます! 勿論、デジタルデーターとして購入もできます! お時間ある時に、是非!!! gaishiishizaka.bandcamp.com

楽しみすぎる即興セッションが実現する!!!

自分の音の追求はひたすらに続いているのだが、ここ近年強く思うのは、ワクワクできるセッションができる相手と、いかに出会えるか!!!なのである。 昨年の暮れには、かなり近い存在である群馬の兄貴こと、小林さんが奏でるというか、音叉の魔術師的奏法で…

NEW YEAR SESSION @ the GROOVE TAKASAKI

1月6日に、アールネくんと無事に対面を果たすことができた。初対面だが、オンラインでのやり取りをしているので、初めて会った氣がしない。 セッションの前に、少しだけ身体の使い方などのレクチャーをして、いざ高崎へ!!! ライブハウスで演奏する機会…

2023年始まる

一応、初日の出も見る事ができたのだったが、氣がつけば、もう4日だ。というかすぐに5日になろうとしているが・・・・。 正月だからかどうかはさておき、初日の出から始まり、夕陽、古井戸、珈琲をドリップした泡等々、丸いものをよく目にしたここ数日。 元…