Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

節分は京都へ!!!

基本的に、2月4日の立春の日に照準を合わせてライブを開催しているので、節分の日に演奏するという事は、例年想定していない。

 

が、しかし!!!!

今年は、新たな動きが始まる予感さえさせる、節分の日に演奏をする機会が訪れたのである。

それも、京都で三輪福さんとの共演なのだ!!!

沢山の服に囲まれた Usaato Kyoto にて、そこに福を招き入れよう!!!という試みなのだ。

服に福、そして三輪福!!!というふくの三つ巴の最高のパフォーマンスとなる予感。。。

ー USAATO KYOTO店にて ー

2023年2月3日午前10時45分にお店を開場して、11時には一度扉を閉め切ってパフォーマンスの開始となる予定。開演中は入室不可となってますので、余裕を持って来ていただけたらとのことで、誰でも参加することができるそうです!

 

詳細は、下記 Usaato のサイトにてご確認を!!!

usaato.com

個人的な感覚では、立春からが始まりとしており、この節分の演奏が大きな流れの中の締めくくりとなり、とても意味の深い演奏の時間になると思っていおります。

1月中旬に行った、香川県有明浜で授かった石笛を持って京都入りする予定。

この石笛、相当な代物!!!

このタイミングで、それも有明浜で授かったというのは、自分にとってとても大きな意味があると思っている。

一氣にその場を祭禮の空間に変化させるほどのかなりの高周波を発する。

あまり聴いたことのない凄まじい音波は圧巻だ。

いくつも穴が空いているのだが、この真ん中の光っている穴が鳴る穴なのだ。
Usaato Kyotoにこの石笛が鳴り響くのが、今から楽しみである!!!