Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

埼玉県警の交通機動隊へ出頭する

今日7月24日は、マヤ暦でいうところの大晦日にあたる日とのこと。そんな日に、埼玉県警の交通機動隊の基地へ呼び出されてしまったわけである。

f:id:dragontone:20180724172756j:image

玄関を入ると、モンキーのかわいい白バイが展示されていて、せっかく来たので、写真を撮りたい旨を伝えると、快く撮影をいただき、パチリッと!!!

よくできているが、勿論取り締まりで使う訳ではなくて、イベントなどで展示するものらしい。
f:id:dragontone:20180724172747j:image

しかし、良くできているもんである。。。。
f:id:dragontone:20180724172802j:image

そして、出頭場所の奥の部屋へと進む。受付の方も丁寧で、良い感じだった。

何をしてしまったかと言えば、スピード違反なのである。

6月の中旬だったろうか、深夜の国道17号をついついアクセルを踏みすぎてしまったところ、気持ち良いほどにフラッシュ照射された。本当に絶妙なタイミングだったとしか言えないほどに魔が差すそのタイミングを射抜かれた感じだった。

今日出頭して分かったのだが、無人の速度取り締まりカメラに撮影されたとのこと。

画像は超鮮明で、まあ、言い逃れする氣もないが、言い逃れのできる余地は一切ないほどの良い写りだった。

記念に写真を撮りたいと申し出てみたが、やはり無理とのこと。車両全体の画像と、ナンバープレートのアップ、俺の顔のアップの3カットが一枚にプリントされている報告書の様なものだった。

実は、この速度取り締まりの無人撮影カメラは、この埼玉と岐阜にあるくらいらしく、日本でも最先端のものとのこと。

最先端にやられたと思えば、致し方ないか・・・である。
f:id:dragontone:20180724172752j:image

個人的には、何でもプラスにとらえて生きている傾向があり、そんなことから、勿論最高にハッピーな気持ちではないが、「これは、気をつけろよ!」という何かのメッセージに違いない!!!と思っていた。

そして、取り調べの係の方と話をしていても、彼から同じ様な言葉を聞くことができ、あながちこういった大きな違反をする時は、「何かしら気をつけなさいとい!!!」というメッセージなんだろうなあ、と確信してしまったのだった。

f:id:dragontone:20180724172742j:image

そして出頭後、この猛暑なので梅干しを干した。

初めての梅干し干しだったが、この単純な作業、結構楽しいということを発見!!!
f:id:dragontone:20180724172737j:image

さて、この梅干し、どの様な仕上がりとなるか楽しみである。

 

マヤ暦の大晦日は、出頭して梅を干すという振り幅の広い一日となりました。

 

マヤ暦では、明日25日は時間を外した日だという。26日からの新年を新しく生まれ変わった気持ちで迎えることができそうである!!!