Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立春大吉のお札の和紙を

今年は、立春の日が2月3日になるという珍しい年に!!! 立春大吉ソロライブの時に、来てくれた皆さんにお渡しする「立春大吉のお札」を、常葉工房の青木さんの所に、日曜、月曜と作りに行って来た。 コウゾの繊維を水に入れて、そこにトロロアオイの根っ…

大寒の水をいただきに

古くから、大寒の水は腐らないと言われているそうで、そんな大寒が、本日だったわけだ。 寒さから言えば、昨日の方が物凄く寒かった。。。群馬界隈に吹き荒ぶ空っ風が、雪山のものすごく冷えた空気を運んで来ていたに違いないのだ!!!そして、昨日の風の威…

踊る大根!!!

先日、行きつけのパン屋さん「ブランジェリー風の杜」に行った時、軒先に吊られた大根が なんとも神々しく楽しげに目に入ってきた。 twitter.com この風の杜さんは、超がつくほどに材料にこだわっていて、そして味もとても好みなのである!!! 個人的には、…

初神楽2021@サンデールーム

昨日は、ソロライブ「初神楽」を無事に開催することができました。この状況下にも関わらず、サンデールームさんの変わらないスタンスと、集まっていただいた皆さんに、心より感謝いたします。 このタイミングで「初神楽」を開催してみて感じたことがある。 …

「寅壱」と「うさと」

冬は、花が少ないが、今の時期にも咲くものがある。いつも花を飾っているシバとガネーシャに何か飾ろうかと蝋梅を取りに行くと、ちょうど花が朝陽に映えて煌めいている瞬間だった。 昨夜は、群馬の友人知人から明日のライブの予約が入り、さすが群馬!!!と…

大自然の摂理の如くありたいと思う

昨日の朝、水を汲んだ場所の傍らには、こんな素敵な氷の造形が!!! 水が温度によって姿を変容させているのが、なんとも美しく映る。 ドングリもまた然り。 この雰囲気ある雲の向こう側には、富士山が鎮座している。 巷では、緊急事態宣言なんだとか!? 自…

富士山方面へ

三が日も終わったので、勝手な妄想だろうが富士山に呼ばれているということにして、富士吉田の不動湯へ行くことにした。目の前に現れたのは、龍の様な雲が山頂付近から湧き立っている富士山だった。 急遽閃いて、魔王天神社へ。今回、不思議に法螺貝を持って…

静かな正月三が日。

2021年の始まりは、静かに過ぎております。 二日は、やけに跳んでるように写る土手にて、空へ!!! 三日は、念願のたくあんを漬けることができた。 たくあん用の大根を育ててみたので、それを使ってトライしてみた。どうなるかは分からないが、楽しみではあ…

2021初日の出へ

特に決めていたわけではないのだったが、6時前に目が覚めたので、せっかくなので初日の出に出かけてみることにした。駐車場に停めてある、愛車サクシードのフロントガラスには霜も降りていないが、何故か隣のアクアのガラスは凍っていた。もしかして、古い…