Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天空の社祈願祭@妙義神社

天空の社祈願祭というお祭りが10月8日の11時から、群馬県の妙義神社で行われる。 妙義神社とのご縁が深まり、このお祭りに参加させていただくことになって、今年で三回目となる。 このお祭りの素敵なのは、妙義神社という名前の星をお祀りするというもの。 …

室生龍穴神社吉祥龍穴

高野山から次の目的地「奥飛騨ガーデンホテル焼岳」と、ナビに入力したら「宇陀」という地名が目に飛び込んできた。 宇陀には、以前から何度も行っている「室生龍穴神社の吉祥龍穴」があるのだ。 最初は、奈良のイベントに行った帰り道に、偶然立ち寄ったの…

高野山南院浪切不動尊奉納

秋分の高野山南院での奉納を、無事に終える事ができた。 今回の企画が、南院さんのご家族も関わっていた事で、浪切龍の下で神楽太鼓を奉納させていただけたことは、本当にありがたいことだと思う。 南院さんをはじめ、関係者のみなさん、今回の企画に関わっ…

高野山へ向けて

昨日は、台風の影響で不安定な天氣だったが、色々と準備もできたので、やる事が押し寄せてくる中でも、楽しくもありとても充実した時間だった。 しかし、最近は台風一過という具合にカラッと晴れ渡ることが少ないとフッと思っていたら、先日、中腹部分でパフ…

それぞれの目線

今回のカグラ・ウードウードは、二人のスタッフが撮影してくれている。 先日の報告記事は、フライヤーをデザインしてくれている西原直紀くんが撮ってくれた写真だった。デザイナーという職業もあり、クリアな空氣感とデザイン的な空間の切り取り方が氣持ち良…

カグラ・ウードウードな夜

昨夜は桐生市有鄰館酒蔵にて、ウード奏者の常味裕司さんを迎えての濃密なセッションとなった。 ウードという楽器の奥深い響きは、心身のかなり深い部分にまで響き渡り浸透していくということを体験することになったのだ。 前半は、常味さんのソロ。 合間に挟…

今年のばら蒔き

今朝は、氣になっていた秋のばら蒔きをやって来た。 アップで撮ると、造形的にも素敵に見えてくるこの草、畑の入口からビッシリ生い茂っているではないか!!! 雑草の持つ生命力は、本当に素晴らしい。 ハッキリ見えるのは、里芋と菊芋のみで、その他の野菜…

明日はカグラ・ウードウード!!!

昨日は、2年以上ぶりの神楽の練習があった。このまま集まらずに幕を閉じていくのかもしてないと思っていただけに、とても嬉しい始まりの集まりだった。 集まった神楽師は、総勢5人。そして娘ひとりという少し寂しい人数だった。 しかし、秋祭りの演目の話な…

祭りのあと

お陰様にて、天空ノ祭禮2022を無事に終えることができた。 前日は、それなりに雲が巻く状況で、ちょうど氣持ち良い空間が広がっていたのだが、駐車場に着くと、観光バスがズラリと並んでいて、驚かされた!!! どうやら中学生の高原学校のようなものだった…

天空ノ祭禮 2022

「天空ノ祭禮」と命名して、赤城山の小沼で奉納演奏を始めて3年目となる。 今年の「天空ノ祭禮 2022」には、刺客的迫力と存在感を持った御仁が参加を表明してくれた。今年に入って、二度ほど手合わせをしている、深井信悟さんその人だ。 なんとなく、こんの…

嬉しい知らせが!!!

9月に入って、嬉しい知らせが舞い込んできた!!!! 神楽師をしている、桐生市広沢賀茂神社の秋季例大祭での神楽の奉納が行われる方向というのだ!!! 2020年の春から始められた昨今の騒動で、練習すらできない状態だったが、今年の春はお囃子だけ奉納す…

初めてやる事は面白い!!!

実は、自分の活動の中で一番長いのが「荒馬」という踊りなのだ。高校2年の時に初めて出逢って、「これは、俺が踊るしかない!!!」と思ってしまったのだ。 それが、まさかここまで続くのか!?という、現在50歳を超えた年齢でも踊っているという奇跡的な…

音 × Dance しん しん と

9月19日(月・祝)14:00から始まるパフォーマンスの詳細がハッキリした!!! 公演名は、「音 × Dance しん しん と」 「しん」と読む漢字は沢山あり、新・進・真・心・信・芯・伸・深・神・針・振・森・・・・・・と、様々である。 「しん」と読む漢字が、…