Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

嬉しい知らせが!!!

9月に入って、嬉しい知らせが舞い込んできた!!!!

神楽師をしている、桐生市広沢賀茂神社の秋季例大祭での神楽の奉納が行われる方向というのだ!!!

2020年の春から始められた昨今の騒動で、練習すらできない状態だったが、今年の春はお囃子だけ奉納することができたので、秋はみんなで集まれるかな・・・、と思っていたところ、少し前に、この写真の元会長の磯さんという大先輩がこの世を去ってしまったのだ。。。

本来であれば、葬儀の時には神楽の囃子で送るのが常となっているだけに、この状況下でそれも叶わなかったのは神楽師連中としては、とても残念で仕方ない。

この秋の例大祭は、磯さんを偲んでの大切な神楽の奉納となりそうである。

磯さんが生前よくこんなことを言っていた。

「神楽というのは、見えないバトンを次に渡していく作業なんだよ!!!」と。

そんな磯さんが言っていた、バトンを受け取っているので、次に渡すというのも、これからの大きな仕事のひとつになってくるんだろうなあとしみじみ思う。

2022年10月15日は、宵祭り。16日が本祭りとなる予定!!!

宵祭りは、夕刻から二座ほどの上演。本祭りは、10時半あたりから始まり、やれれば五座ほどの上演となるのですが、メンバー次第なところもありどうなるかは未定ということで。。。

 

ひとまず日程のお知らせのみとして、詳細は、改めてアップしたいと思います。

4月の春祭りでのお囃子の様子をフリー音源として以下にアップしてあるので、ご興味ある方は、聴いてみていただきたい。

gaishiishizaka.bandcamp.com