Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

室生の龍穴へ挨拶に!そして田植え祭〜クロージングライブへ

群馬県榛東村を夕方に出発して、休憩しつつ、明日香を目指すが、睡魔には勝てず、サービスエリアでしばし仮眠を。。。。

そんなこんなで、絶妙な時間に、ちょうど良い場所を通ることになったようだ。

f:id:dragontone:20190626000521j:image

ここは、宇陀の室生龍穴神社へ行く手前にあるトンネル!!!
f:id:dragontone:20190626000541j:image

早朝という時間帯と眠気とが相まって、これはもう、タイムトンネルにしか見えない氣さえしてしまうほどだった。

ふっと思い立って、少しだけ遠回りして、龍穴へ行くことにしたのである。
f:id:dragontone:20190626000537j:image

今回は、木々の間から見える切り立った妙に岩肌が気になった。
f:id:dragontone:20190626000531j:image

やはり、この時期は水量が多く、岩肌を滑り降りて来る水の音が気持ち良く聞こえてくる。

初めてここを訪れた時は、確か12月だった。あの時は、水音はほとんど聞こえなくて、この龍穴から何か湧いてでてきている様な音が「ふぉぉぉぉーーー!!!」と聞こえてきていたのだ。

その時のあの音が忘れられず、また立ち寄ってしまったのだった。

次回は、やっぱり12月かなぁぁぁ。
f:id:dragontone:20190626000516j:image

と、早朝のお参りをしてから、明日香の田植え祭りへ向かったのだった。

始まる前に、棚田のある集落の小さな神社へお参りに行ったのだが、大満足な狛犬と出逢うことができて、幸先良い始まりとなった!!!

う〜ん、愛嬌あって、とても好みな狛犬だったなあ。。。

f:id:dragontone:20190626195314j:image

田んぼでは必要不可欠である水口へ飛鳥坐神社でいただいてきた幣束を立てる。

この幣束が立てられた水口には、花も一緒に手向けられていて、写真撮り忘れたが、とても美しかったなぁ。

f:id:dragontone:20190626195327j:image

手植えしていくみなさんを、音楽隊が囃子たてて応援していく。

打楽器セッションな感じもありつつ、基本は江州音頭河内音頭な感じで、これが、また田植えにピッタリだった。

下の写真は、最後の棚田での手植えレースを応援する様子。。。

しかし、長閑だなあ・・・。

f:id:dragontone:20190626195259j:image

うって変わって、画廊飛鳥での、鳥井美知子さんのクロージングライブは、作品がバックにあるのが、舞台美術の様でもあり、そして、異様な鳴りの良さに自分でもビックリだった!!!

とにかく大銅鑼の鳴りがもの凄く綺麗で迫力あったのだ。もしかしたら一番良い音で鳴った場所かもしれないと思ってしまうほどの音響の妙味に、音も一気に加速をみせ、自分でも良い音聴いたなあ!と思えるものとなったのだった。

そして二部では、地元のピアニスト渡会光晴くんとの即興セッション。

一部では、麻の衣装でバッチリ決めたのだが、汗もかいてしまったので、二部は動き重視で、ランニングでやってしまったが、これだけは反省。。。

昆虫採集しにきた人みたいになってしまった。
f:id:dragontone:20190626195307j:image

が、しかし、演奏はとても良い手応えのあるものだった。

即興セッションというのは、個人個人の解釈が異なるもので、いろいろな即興というものが存在している。そして、俺の好きなスリリングな即興セッションができる音楽家は少ない。

明日香に、そんな音楽家をひとり見つけることができて、嬉しいクロージングライブとなったのでした。
f:id:dragontone:20190626195319j:image

即興セッションの音源を、編集して聴いてみたが、とても面白かったので、来週の水曜日のSpiral Grooveで放送しようかと思っているところである。

以下のリンクのFM桐生のアプリで試聴可能なので、ご興味ある方は是非!!!

fmplapla.com