Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

畑のみどり

この春の陽氣に、心と身体をシフトしてしまっても良いのか迷いつつも、畑のみどりが急激に開放へと変化している姿が良い感じである。

秋から借りて、3回目の春に突入した、この畑。ちょっと良い感じになってきた感があるのだ。

いろんな本を読んだりしてみたが、正直なところよく分からなかったので、知り得た情報の中で自分にしっくりくるのは、耕さない事と土を露出させないことだった。その考え方をベースにしつつ必要ない草は地際で切るスタイルをとっている。

そして、とにかく労力をかけない方向へ舵を切っているので、薬も使わず肥料も入れず水もやらないのだ。

プロではないので、その中で育った野菜を食べられればいいかと思っているのである。

土が露出している部分が無いので、草原的でもあり、どこに転げ回っても氣持ち良い環境になっていたらしく、一緒に行った一歳の子は、草の中で自由を満喫していたのが印象的だった。

花になる前の蕾のエネルギーの凝縮している佇まいは、いつ見ても見惚れるほどに素敵だ。

今年の一つの目標は、この茎の赤い菜の花が咲いている赤かぶの種取りだ!!!

上手いこと種をつけるのを見守りたいところだ。

午前中は、みどりの宝石箱のようにも見えてくる時間帯があり、畑散策がとても良い目の保養になる。

葉っぱに乗っかる水滴は、ある種水の究極の形にも思える興味深さだ。

のらぼう菜の一番芽は、最高に美味かった!!!